<< 那覇タワー | main | アクセスログ・プラス >>

沖縄の復帰から38年

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    38年前の今日、27年にもおよぶ米国統治が終わり、沖縄は日本に復帰しました。

    琉球政府は沖縄県になり、速度表示はマイルからキロに、通貨はドルから円になりました。

    琉球新報のウェッブサイトで、復帰当日の朝刊一面を見ることができます。



    「いま、祖国に帰る」

    「変らぬ基地、続く苦悩」

    「沖縄県、きびしい前途」

    「なお残る核の不安」

    一面の見出しからは、復帰の日が、決して喜び一色ではなかったことがうかがえます。

    この日から沖縄県知事となった屋良朝苗(やら ちょうびょう)氏は、

    「復帰の内容を見るとき、軍事基地の態様の問題をはじめ多くの問題が未解決のまま残されており、県民の立場からすると決して満足できるものではない」

    と述べたそうです。

    屋良知事のメッセージは、今日の発言と考えても、まったくそのまま通用する内容です。

    正直なところ、私は、昨年まで、5月15日を沖縄返還の日として意識したことはありませんでした。

    今、沖縄で生活して、初めてこの日を特別な日として意識しています。

    日本の問題でありながら、「沖縄問題」と呼ばれてしまう理由が、私の中にもあったということになります。


    コメント
    はじめまして。
    とても勉強になりました!

    基地の問題も、なぜ移設できないのか?なぜ沖縄でなくちゃいけないのか?なんで国はちゃんと国民に説明しないのでしょうか?

    私達のいる日本がどういう状況にあるのかをちゃんと説明して欲しいです。

    また、拝見させていただきます。
    コメントありがとうございます。

    URLをいただいたので、さっそく、沖縄情報サイト「ちゅらんちゅ」を拝見しました。

    観光スポットやグルメなど、直接足を運ばれて記事にされているところがいいですね。
    本土の読者は、沖縄の友人から話を聞いているような気持になると思います。

    それから、「ちゅらんちゅ」の更に詳しい情報を「ちゅらんちゅブログ」に投稿されているそうですが、言い換えると、ブログの記事を整理すれば観光情報サイトになるのですね。

    なーるほど。

    こちらこそ、勉強になりました。
    • coralway
    • 2010/05/15 10:11 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM