<< 浮島通りの丸國マーケット | main | 那覇空港のLCCターミナル >>

南大東島鉄道、復活か?

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    南大東村の仲田村長が、南大東島にシュガートレイン(南大東島鉄道)を復活させたいと考えているようです。

    いい話ですねぇ。是非、実現してほしいものです。

    そもそも南大東島鉄道は、さとうきびを運搬するための鉄道で、昭和58年まで運行していました。

    その機関車が、どういうわけか、壺川の公園に展示されています。何故ででしょうね。




    南大東島鉄道の復活までには、紆余曲折がありそうです。

    つまり、経済合理性があるか否か、ということ。

    いったい何人が、南大東島に観光に来るのか。そもそも、島民にニーズはあるのか。

    それから、さとうきびを運ぶことと、人を運ぶこととでは、安全基準の厳しさが違います。人を運ぶとなると、鉄道を維持するためのコストがかかりそうです。

    さらに、これがありそうな話なのですが、沖縄本島へ鉄軌道を導入しようとしている人達が、反対するかもしれませんね。

    彼らの拠り所は、「全国で鉄道の無い都道府県は沖縄県だけであ〜る。」ってこと。これが言えなくなるのは辛いはずです。「よけいなことすんなよ。」と思ってるでしょうね。


    さて、仲田村長の決心は、どこまで本物なのか。この件、しばらく、ウオッチしたいと思います。


    コメント
    「本島に鉄軌道を導入したい人」も様々だと思いますが、その中でも中心的な存在のゆたかはじめさんは、大東島の鉄道の課題を指摘しつつ、動き自体は素晴らしいと評価してますよ。
     私自身も本島に縦貫鉄道が必要だと思っている人間ですが、大東島にあろうと無かろうと、本島中南部に鉄道が必要なことは変わらないと思ってます。
     110万人が北九州市程度の面積に南北40キロ程度の細長い場所に密集し、渋滞が年々悪化、ついに海岸を埋め立てた道路の新設に着手している状況は変わらないです。渋滞が問題なのは確かですが、道路なら埋め立ててでもどんどん造ればいいという考えは疑問です。国道329号も並行して山を削りバイパス建設をしてますし。
    • ahaha
    • 2013/10/09 12:53 AM
    鉄軌道推進派の人が、「全国で鉄道が無いのは沖縄だけ。」と口にしますが、そんな理由で線路を造られるのはカナワンと思います。

    ahahaさんがおっしゃるように、南大東島に鉄道が有るか無いかは、本島の鉄軌道の要否と関係ありません。

    同様に、他の都道府県に鉄道が有るか無いかも関係無いのです。

    南大東島に鉄道ができれば、その言葉を聞かずに済むってことが言いたかったのです。
    • coralway
    • 2013/10/09 1:43 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて10年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM