<< 極彩色のネーネーたち | main | 今日は夏至 >>

佐敷町の馬天ハーリー

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    今日、糸満ハーレーに行けなかった雪辱を果たしてきました。

    場所は、自宅前のバス停から一本で行ける佐敷町の馬天(ばてん)。本島南部の東海岸の街です。

    佐敷町は、観光ガイド風に言えば「風の通り道」。知念半島に囲まれた穏やかな海と、なだらかな丘の景色が美しいところです。

    ハーリー会場に入った瞬間、気付きました。ここは「ユルい」と。

    「勝負」というピリピリ感などまったくありません。

    軽トラックにくくりつけた対戦ボードが素敵です。

    CIMG3915s.jpg

    次は、今日のハーリーで使用する爬龍船です。この船に、漕ぎ手10名、舵取り1名、鉦打ち1名の計12名が乗り込みます。

    CIMG3916s.jpg

    開会式は1時からです。

    「はいっ!12時50分になったら、選手は全員集まって整列してくださいね〜」なのですが、誰も集まりません。
    12時55分くらいに、ようやくダラダラと集まり始めて、揃ったのが丁度1時。

    「始めまーす!」

    なぁーんだ。問題ありませんでした。さすがウチナーンチュ、動きに無駄がありません。

    実行委員長が、「今日は風があるからね〜。一生懸命漕がないと進まないよ〜。」と訓示し、「では!、御願(うがん)ハーリーに移ります。あっ!間違えた。青年会のエイサーでした。」

    結成半年という青年会エイサーは、すばらしくユルい演舞でした。音の編集が雑なので、曲が変わる度にテンポが狂い、あれあれあれとなってしまいます。時々間違えるし。

    「お盆に、道ジュネーを復活させます!」と力強く宣言していたけど、大丈夫なのか。

    気を取り直して、ともかく、ハーリーが始まりました。

    最初の対戦は、模合チームVS空手教室チームVS海を知り尽くした海人(うみんちゅ)チーム。

    これで、何で、模合チームが勝ってしまうのか。さっぱりわかりません。

    CIMG3922s.jpg

    「だーっ!マケルナ!」、「ちばりよー!」の声援の中、頑張ってはいるものの、折り返しあたりから、明らかに息があがり、ヨレヨレのゴールです。

    次に登場するのが、おいしいごはんですよAチーム。

    私は、このあたりで、「海を疾走するハーリー、海人の祭!!」という誤った認識を改め、売店にビールと焼き鳥を買いに行きました。

    高校生の女の子たちが、手作りおにぎりを売っていました。2個で100円。
    「ちょうだい」と言うと、「えっ!売れた!」と喜んでくれました。

    楽しかったなー。

    何でかよくわかりませんが、楽しかった。

    コメント
    「馬天ハーリー」
    この字を見ると、馬のように速い爬龍船が、天に駆け上っていく、、、なんて勇壮な祭りだ と

    知り合いに佐敷んちゅが2人いますけど、2人とも、てーげー サシキノヒトゴメンネ

    模合チームが勝つ^^;

    私は、このあたりで、売店にビールと焼き鳥を買いに行きました^^;


    楽しそーーこんなハーリーなら見に行きたい^^
    • うちなーんちゅ
    • 2019/04/05 8:57 AM
    うちなーんちゅさん

    随分懐かしい投稿ですねぇ(^^)

    サンエーVSかねひでとか、琉銀VS沖銀なんかは真面目に勝負してもらうとしても、あとは適当でいいんじゃないかと(笑)

    もちろん、那覇ハーリーや糸満ハーレーは楽しいけど、集落主催のハーリーをのんびり見るのもいいですね。
    • coralway
    • 2019/04/05 11:09 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて10年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM