<< 那覇市長選挙の候補者選び(2) | main | 首里から与那原への道(御殿から赤田御待所) >>

那覇市役所からのコメント

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    二つ前の投稿で、旧久茂地公民館(旧沖縄少年会館)を話題にしました。

    実は、3年前のこのブログで、旧久茂地公民館の解体を惜しむ内容の投稿をしています。

    旧久茂地公民館の解体


    その投稿にコメントがありました。私とのやりとりは以下の通りです。

    取り壊し賛成派
    「ごく少数の建築マニアや哀愁を感じる方々のみの意見です。市民県民の多くはこの建物に何も感じていませんよ!」


    「旧久茂地公民館の解体については、地元紙2紙が何度も記事にしています。また、両紙とも、老朽化した建物がやっと解体されるというよりは、解体を惜しむ側の論調に読めました。建物の維持を願うのが、マニアやごく少数の市民であれば、あのような記事にはならないでしょう。私は賛否の比率に興味はありませんが、解体賛成派が反対派より多いのは確かでしょう。」

    取り壊し賛成派
    「沖縄のローカル2紙はほとんどゴシップ紙と思います。沖縄基地問題や行政課題に関する記事は読者の興味関心を惹くよう編集され内容に偏りがあります。これらの記事で民意と受けとるにはいささか疑問があります。マニアや極小サークルの意見程度とお考えください。」


    「民意と隔たりのある記事を書いているようでは、新聞が売れないでしょう。賛成派ではなく、推進派のコメントであろうと解釈しました。」



    ブログへのコメントには、必ず、IPアドレスがセットされています。IPアドレスにより、コメントを発信したサーバーが特定できるので、例えば、いたずらコメントを拒否することができます。

    大企業や官庁などは、自前のサーバーを備えていて、そのサーバーを用いてインターネットやメールを利用しています。だから、IPアドレスにより、コメントを発信した企業名や組織名がわかることがあります。

    ほらね。




    この、取り壊し賛成派さんは私に私的なコメントを送った意識なんでしょうが、実際は、那覇市役所のサーバーがJUGEMのサーバーと通信しているのです。

    つまり、私は、那覇市役所からコメントをいただいたってことになりますよね。


    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて9年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM