<< 那覇空港到着便 | main | 沖縄の「まるこめ酢」 >>

蒲鉾屋のトモコオバァの話

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    一昨日のこと。

    某青果店の長女(60)が農連市場のトモコ蒲鉾店で買い物をしました。5千円を渡しおつりを受け取ったのですが、後になって考えてみると、小銭だけを受け取り、お札(三千円)をもらっていないことに気付きます。

    一方、蒲鉾屋のトモコオバァ(73)は、おつりは確かに渡したと言います。

    両方から話を聞かされた私は、「あらまあ、そんなことがあったの。」と言うしかありませんでした。


    本当のところ、私はトモコオバァに同情的でした。

    私は、毎朝のように、トモコオバァから蒲鉾を買っているので、彼女の仕事のやり方をよく知っています。

    おつりを渡し忘れるってことは、まず、無いでしょう。

    一方の長女は、色々買い物を終えた後で、三千円が足らないことに気付き、蒲鉾屋でおつりのお札を受け取ってないと考えました。

    つまり、「〜だはず。」


    この小さなトラブルを終わらせることができるのは、トモコオバァです。

    「おつりは確かに渡したよ。」と言えば、長女との間にシコリが残りますが、「確かに渡したと思ったけど、悪かったね。」と三千円を渡せば、この話は終わりです。

    それで、トモコオバァは長女に三千円を渡したのでした。




    そして、今日の昼休み。私が市場をプラプラ歩いていると、トモコオバァが私を呼んでいます。

    「にぃにぃ、ちょっと来て!!。ちょっとこっちに来て!!。」

    「昨日、おつりの話をしたでしょ。誰にも言わんでよって言ったよね。にぃにぃは言わんでしょ。だから話したんだからね。」

    「今から言うことも内緒よ。言わんでよ。」

    「今朝早く、隣の花屋がウチに来て、『誰かが三千円を忘れて行った。』と言うわけよ。」

    「ウチはね、某青果店の長女に違いないから、すぐに知らせてあげなさいって言ったさ。」

    「そしたら、すぐ後に長女がやって来て『おばさん、ごめんなさい、ごめんなさい。』って泣くわけさ。」

    「もう、二人してよ。こうして抱き合って、泣いたさ。よかったさぁ、本当によかった。」

    「にぃにぃにはよ。言わんといてって言ったけど、今日はこれを言いたくて言いたくて、朝から待ってたわけよ。」

    「ウチはね。『もう付き合わん。』と思ったら、ピシッと言うよ。だけど今回はそうはしなかった。よかったさぁ。」

    「ちゃんとしてればね、こんなふうにうまくまとまるわけよね。」

    「はぁ〜、よかった。」

    「野菜ジュース飲む?。はい、これ持って行きなさい。」


    テレビのロケで市場に来た女性レポーターに「どうせ買わないんでしょ!!」と言い放った、強気で有名なオバァです。

    そのオバァが、このように、私に話してくれました。


    コメント
    隣の花屋さんもいい人だ。
    • ikoka
    • 2014/09/26 9:14 PM
    ikokaさん

    確かにGJでした。

    隣ですから、おつりを渡した、渡さないって話が聞こえてたのかもしれません。

    もしくは、トモコさんが「言わんでよ。」と言って話したか(笑)。


    • coralway
    • 2014/09/27 7:59 AM
    沖縄の人のけっこう多くが、こういう時相手に対して『やっぱり間違っていたじゃないかいい加減な言いがかり付けやがって』ってとこじゃなくて『相手と決裂せずに済んでよかった』っていう点にフォーカスするんですよね。私には従来ついてない回路でしたが今は学習したのでこの流れに沿って行動することができるようになりました(心からそう思ってやっているわけではないのですが)。このふるまいは身につけて損はないと思います。
    • あかみね
    • 2014/09/28 5:11 PM
    あら!、あかみねさん、お久しぶりです。

    どう考えても、この件でトモコさんは女をあげて、長女はさげたってことになりますよね。

    そんなポジションなので、私なら、長女が謝りに来ても「わかってくれたんなら、そんでええ。」程度のこと。

    そこが、トモコさんはポジションがフラット(真っ平らではないにせよ)なので、抱き合えるのですねぇ。

    あかみねさんが言う通りで、身に付くものなら身に付けたいと思います。

    だけど、長女もトモコさんと同じように、フラットな所にいるからなぁ。許されて当然って感じがあって、そこが引っかかるのよね。

    すみませんね、人間が小さいもんで(笑)。
    • coralway
    • 2014/09/28 8:45 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << March 2020 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて10年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM