<< 今朝の農連市場 | main | 沖縄県知事選挙まで一ヶ月 >>

東京にオリンピックを呼んだ男

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    台風19号のおかげで、昨夜は家から一歩も外に出れず、テレビドラマ「東京にオリンピックを呼んだ男」を観ました。



    これが、なんとも言えず、良かった。


    原作は高杉良の同名小説。1964年東京オリンピックの招致活動で、中南米各国を奔走した和田勇さんの物語(実話)です。

    主人公の日系二世(米国人)和田勇役に大沢たかお。妻の和田正子役に常盤貴子。若いと思っていたら、二人とも既に40代。安定感抜群の演技でした。


    日本が敗戦国であること、遠い極東であることなどが理由で、和田さんらの努力にもかかわらず、東京は劣勢に追い込まれました。そして舞台は、ミュンヘンで開催されたIOC総会に移りました。そこで最終プレゼンテーションが行われ、オリンピック開催都市が決まるのです。

    日本のプレゼンテーターは元外交官で、NHK解説委員の平沢重和さんでした。


    平沢さんは、

    ・オリンピックを東京で開催すれば、アジア初となり、そこで、五つの輪が完成する

    ・日本人は、小学校の教科書でオリンピックを学んでいて、その精神を理解している

    ・年配者は、一度は開催が決まったオリンピックを戦争で辞退せざるを得ず、その開催を待ち望んでいる

    と、東京開催の意義を述べ、最後に、

    西欧の人々は、日本をファーイースト(極東)と呼びますが、ジェット機時代を迎えたいまは、ファー(遠い)ではありません。

    遠いのは、国同士、人同士の理解です。

    国際間の人間同士のつながり、接触こそが平和のいしずえではないでしょうか。

    西欧に咲いた花を東洋でも咲かせていただきたいのです。


    と結びました。


    平沢重和役は橋爪功。



    静かに語りかけるようなスピーチは、持ち時間が45分のところ、わずか15分で終わり、残り時間は質疑にあてられました。

    一方、ライバルの米国デトロイトのプレゼンテーターは、施設や交通網の充実などを例に、デトロイトがいかに優れた都市であるかを、持ち時間オーバーの60分を使って述べました。


    開票結果は、東京の34票に対して、デトロイトは10票。大逆転で、オリンピック開催都市は東京に決まったのです。

    簡潔に東京開催の意義を述べた平沢さんのスピーチが、いかに、各国IOC委員の胸に響いたか、それが明快にわかる結果でした。

    つまり、Howではなく、Why。

    オリンピックをいかに東京で開催するかではなく、なぜ東京で開催すべきなのか。それを訴えた、平沢さんの戦術が成功したのです。


    番組とは離れますが、当時の沖縄は米国統治下にありました。

    日本政府は、東京オリンピックを沖縄でも放送できるように、マイクロ回線を沖縄まで延ばしました。また、ギリシャから運ばれた聖火の、国内リレー出発点を沖縄としました。

    沖縄本島を一周した聖火リレーは、各地で熱狂的な歓声につつまれたそうです。


    東京オリンピック(1964)と、沖縄の本土復帰(1972)。Howではなく、Whyで、日本が動いていた時代だったと思えます。

    滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」は良かったけれど、それはやはりHow。

    普天間飛行場の移設問題など、正真正銘のHow。

    まあ、話がズレるので、やめておきます。


    番組の再放送があると思いますので、ぜひ。


    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM