<< 農連市場に無料駐車場はございません | main | 那覇の予想最高気温は19度 >>

軽便鉄道の枕木(楚辺)

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    沖縄県営鉄道(軽便)の遺構は、書籍やメディアで取り上げられ、どこに何があるかが、ほとんどわかっています。て言うか、ほとんど残っていないのです。

    ところが今年、楚辺と国場で線路の枕木が見つかり、ニュースになりました。


    沖縄戦で壊滅的な被害を受けた軽便鉄道は、戦後復活することはありませんでした。そして、線路跡に残された線路や枕木が、合法に、あるいは非合法に転用されたのですね。


    古波蔵交差点を壺川方面に国道を進むと、壺川東信号の手前右側に「ママのリフォーム」の店舗と駐車場があります。その駐車場脇を細い道が登っていて、道端に大きな岩があります。



    近寄るとこんな岩でした。



    これは明らかにノッチ。仲島の大石と同じく、この場所が漫湖の湖岸だったことを示しています。

    念のため、確認してみましょう。



    1947年の空撮です。

    奥武山が島の形を保っていますね。北明治橋を渡って右手が、戦前の那覇駅、現在の那覇バスターミナルです。

    そこから、古波蔵、国場方向に現在の国道330号線が延びています。軽便鉄道は道路の丘側を平行に走っていました。

    那覇駅を出た列車は市街地を走り、古波蔵交差点で漫湖に出ています。写真の岩はその少し手前ですから、湖の入り江になっていたのかもしれません。

    軽便鉄道はこの岩の丘側スレスレを通過し、古波蔵駅に到着したようです。あるいは、この岩は駅構内にあったのかもしれません。


    岩の写真の右側に、バイクが写っていますが、そのスージを入っていくと、一本の枕木がありました。(写真奥に先ほどのバイク)



    腐敗防止のため、軽便鉄道の枕木はコンクリート製です。



    この枕木を剥がして、ここまで運んだようですが、用途はよくわかりません。

    親愛の情を示すべく、ナデナデしておきましたが、正直なところ「さすがコンクリートは頑丈だなぁ。」と思うほか、特に感想はありません。

    軽便鉄道跡は道路になったり、住宅になったりしていますが、再利用できる線路は回収され、枕木は邪魔者扱いされたはず。重機で壊されたり、地中に埋められたりして「好きに持ってけ」状態だったのでしょう。

    そして、この重い枕木を運んだ人のおかげで、今まで残ったってことです。


    さらに一ヶ所で枕木が発見されていますが、その場所はなんと、私が住んでいる国場です。いや、まったく知りませんでした。

    ところが、その場所がわかりません。沖縄タイムスに記事が載ったようですが、ウェブサイトの掲載期限が過ぎていました。

    手がかりはこの写真。



    写真中央の女性は、沖縄国際大学の先生で、軽便遺構ツアーのガイド役をしているところです。

    彼女の赤い靴のつま先に、枕木が数本、埋まっています。こちらは用途が明快で、地面を舗装する際、コンクリートを節約するために枕木を埋めたんですね。


    さて、ここはどこなのか。

    ヒントは写真の左上に写っている店舗ですが、名前が読み取れません。町内を走るたびに、こんな店を探すしかありませんね。


    大学の先生がツアーを企画したり、私のような軽便ファンが探したりして、枕木もさぞ喜んでいることでしょう。

    軽便に興味の無い方にとっては、何が嬉しいのか理解できないかもしれませんが、これは亡くなった方の形見と同じ。人によってその価値が異なるのは当然のことです。


    コメント
    枕木がコンクリートって、なんか新幹線みたいですね(笑)
     最先端技術だったのかも。

     復元中の与那原駅跡からはレールが発見されたそうですね!
    • ahaha
    • 2014/11/30 5:50 PM
    与那原のレール、よくご存知ですね。地面を掘ったら出てきたようです。
    • coralway
    • 2014/11/30 6:03 PM
    場所がわかったので報告します。
    おそらくですが、国場の写真のお店は 「ヘアーサロンキャスター」だと思います。
    国道沿いを真玉橋交差点から南風原向けに走って、モスバーガーを過ぎてしばらくしたら左手にお店があると思います。

    あと枕木は国場川沿いの場所にありました。
    • 業務番長
    • 2014/12/03 6:23 PM
    業務番長さん

    ありがとうございます。

    今、Googleで確かめたら、ヘアサロンの看板が変わってるじゃないですか。台風で飛んだのか?。これじゃあいくら探してもみつかりませんよ。

    て、言うか、Googleで枕木まで確認できました。

    明日にでも現地に行ってみます。

    本当にありがとうございました。

    • coralway
    • 2014/12/03 6:33 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて9年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM