<< オリジン「じゅん選手」 | main | 映画「旅立ちの島唄〜十五の春〜」 >>

春にゴンドラ

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    沖縄本島から東へ360キロ。絶海の孤島、南大東島には高校が無く、15歳は島を離れる年です。

    島の民謡教室に通う小中学生が結成した民謡グループ「ボロジノ娘」は、毎年、メンバーが加わり、抜けてゆきます。

    卒業コンサートで唄う「アバヨーイ」。

    アバヨーイ
    (作詞,作曲:浜里保之)

    チョンコメーぬ時から
    住み慣りてぃうしが
    立身ぬたみに島ゆ離り
    アバヨーイ アバヨーイ
    島の面影肝に染みり

    お父とぅ一緒畑んかい
    マガマ持っち飼い葉
    刈りたる懐かしや
    なー覚んじゃち
    アバヨーイ アバヨーイ
    島の面影肝に染みり

    いかな島育ち
    田舎小ややてぃん
    心配やすなアンマー
    見守んてぃ給り
    アバヨーイ アバヨーイ
    島の面影肝に染みり

    お父お母ぬ志情や
    一期いちまでぃ忘ららん
    手墨ゆう習らてぃ
    孝ん忘りゆみ
    アバヨーイアバヨーイ
    島の面影肝に染みり


    チョンコメーは八丈島方言で子牛、手墨は学問、アバヨーイは八丈島のさようならです。

    民謡教室の先生が、

    「この歌は泣いて歌ったら価値ないからさ。堪えて歌うんだよ。」

    なんて言うもんだから、必死に涙を堪えて唄う15歳の卒業生達。

    堪えなくて良い聴く側は、もう、ボロボロでしょうね。


    一昨年、ボロジノ娘の卒業をテーマにした映画ができました。

    「旅立ちの島唄〜十五の春〜」

    主人公は三吉彩花。



    おかあが大竹しのぶ。



    おとうが小林薫。



    もう、キャストを見ただけで泣くことは必至。

    そして、その主題歌がBEGINが唄う「春にゴンドラ」です。



    春にゴンドラ
    (作詞,作曲:比嘉栄昇)

    春は行き春はめぐり来る
    明日に橋が架かる日まで
    遊べ白波よ天高く
    今はさびしさも波まかせ
    いってこいよ いってこいよ
    いってこいよ いってこいよ

    ゲームみたいにやり直せたら
    こんな景色に気づかんはずよ
    製糖工場から甘い香り
    胸いっぱい吸い込んで

    歩いて行ける場所ならきっと
    こんな気持ちはわからんはずよ
    うなるクレーン車
    揺れるゴンドラ
    アバヨーイ 旅立ちの時

    曇りのち雨で朝が来て
    心に虹が架かりました
    空を飛ぶ鳥よ振り向くな
    今はなぐさめもいらない
    いってくるね いってくるね
    いってくるね いってくるね



    南大東島のゴンドラって、これのことです。




    「いってこいよ」は行かないでくれ。



    「いってくるね」は戻りたい。




    この映画を、今日15時から琉球放送がやるらしいです。

    「ミルカ。」

    正月早々、ボロボロになるのもナンなので、

    「また今度にスルカ。」

    (笑)


    コメント
    いつも台風の季節になると、聞く島の名前。
    私は劇場で観ました。しかも、2回も…
    当然、ハンカチ必須です!
    でも観て思ったのですが、男子生徒は何かやらないのかなぁ?
    • キャサリン
    • 2015/01/03 9:24 AM
    2回見たって(笑)、そうなるんでしょうね。

    じゃあ、ミルカ。

    ハンカチって言うか、タオルとティッシュやな、これは(笑)。
    • coralway
    • 2015/01/03 9:40 AM

    どうだったですか?
    春にゴンドラ
    観た事ないので気になる。。
    それにしても豪華キャストだなぁ。。
    • ひらひら
    • 2015/01/03 10:25 PM
    >で
    どうだったですか?

    そりゃ、そう聞きたくなりますよね(笑)。
    感想文を投稿しますので、そちらをご覧下さい。
    • coralway
    • 2015/01/04 10:11 AM
    Cさ〜ん、ボロジノ娘卒業コンサート2016ゆかる日まさる日三線の日のYouTube 泣けますよ。是非

    来週、訪沖です、台風来ませんように。パンパン(拝)
    • ひよこ
    • 2016/10/02 8:34 PM
    あら、見たけど泣かんかった(笑)

    おかしいな(笑)

    台風、凄いのがすぐそこにいますよ。ついさっきから雨、風強まったてきました。瞬間最大風速80m、波の高さ11mの予報だけど、来沖以来最強かも?

    • coralway
    • 2016/10/03 6:10 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM