<< 異物混入かぁ | main | 東風平と友寄の馬場跡 >>

沖縄三越跡の様子(2015.01.12)

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    今朝の沖縄三越跡です。



    屋上にあった三越のプレートは閉店直後に取り外されました。那覇タワーは解体工事中です。


    私は今年早々から、建物の解体を始めるものと思っていましたが、地権者との契約が残っている関係で、少なくとも2017年6月まで、建物はこのまま残るようです。

    現在、建物内部の改装工事中で、今年3月から、暫定的な商業施設がオープンします。その仮称は「沖縄ワクワクランド」。吉本興業が運営する「よしもと沖縄花月(200席)」と「お化け屋敷」が施設の中核です。




    吉本には、ガレッジセール、スリムクラブら、沖縄出身の人気芸人がいますし、「おきなわ吉本」には、沖縄在住の芸人が約30組います。

    (下の写真は、おきなわ吉本所属の「初恋クロマニヨン」)



    吉本は「沖縄国際映画祭」の開催にも携わっていますし、宜野湾市にタレントや音響設備技術者などの人材育成施設も建設予定だそうです。

    つまり、本気で沖縄進出を図っているわけで、地元のFECやオリジンにとっては脅威ですね。


    沖縄花月では、「おきなわ新喜劇」が目玉の演目になるようです。本家のようにコテコテの大阪スタイルではなく、沖縄風の演出になるとのこと。

    そう言えば、お正月番組で「おきなわ新喜劇」をやってましたね。ガレッジセールのゴリが座長でした。もちろん、漫才や落語もあるようです。


    「お化け屋敷」は、百貨店というシチュエーションを継承したものになるとか。どんなのかわかりませんが、ともかく、普通のお化け屋敷とは違うようです。

    他の施設は、上の表の通りですが、沖縄サントリーはバーベキューレストラン、辺銀食堂はオーガニック料理、ホットランドはたこ焼きです。


    2年4ヶ月経った後のことは、まだ決まってないそうですが、吉本が継続することは確定のようです。他の施設は業績が良ければ続けるでしょうし、ダメならやめるってことでしょう。


    私としては3月のオープンが待ち遠しいってことはなく、気が向いたら、新喜劇を観に行くことがあるかもしれません。

    あっ、大阪から本家の新喜劇チームが来たり、漫才の大木こだま・ひびきが来るようなら、サッと行きます(笑)。


    沖縄三越の過去の投稿はこちらから。

    2014.05.17 沖縄三越が閉店のようです

    2014.05.23 今日の沖縄三越(1)

    2014.05.24 今日の沖縄三越(2)




    2014.10.31 那覇タワーの解体始まる




    コメント
    おきなわ三越が、よしもと沖縄花月をメイン
    として展開していくのですね。
    那覇タワーも 本土復帰直後ごろ市内隋一の
    高さを誇るシンポル的存在として若者(私も)
    で賑わっていたものですが ここ数年廃墟と
    化し寂しく思っていました。

    国際通りが、三越の展開と、2017年後 
    観光客と地元客が一体となるような 魅力的な、新国際通りになってほしいです。

    ”わくわくラウンド ”
    帰省の楽しみが増えました。


    coralwayサン
    お忙しい中 こんなに早く 取り上げて
    下さって感謝しています。
    ありがとうございました!

     











    • 悠々
    • 2015/01/12 9:26 PM
    沖映通りの入口(むつみ橋側)も再開発の予定なので、三越跡一帯は様子が変わります。

    観光客だけでなく、地元の人も楽しめる国際通りにする方針だそうですから、是非、実現してほしいと思いますね。
    • coralway
    • 2015/01/13 9:00 AM
    ちっちきち〜
    • ikoka
    • 2015/01/13 12:25 PM
    それそれ(笑)
    • coralway
    • 2015/01/13 12:27 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM