<< 猫殺しの男ね(その後の1) | main | 浦添市仲間「仲間樋川」 >>

猫殺しの男ね(その後の2)

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    三つ目です。

    つい最近のこと。某青果店のマンション住民が、敷地内で死んでいる猫を発見しました。

    某青果店の裏手。隣のお宅や裏のお宅との境に、人が入れない三角形のスペースがありまして、そこがマンションの廊下からよく見えるのです。(もう猫はいません)



    誰かが猫の始末をする必要があります。困った顔のお父さんとお母さん。そして、冷蔵庫に逃げ込もうとする相棒のA。

    「また俺か。」

    いやがるAに玉ねぎ袋を持たせ、現場に向かいました。

    裏手から侵入した私は、写真の金属フェンスを越えて、猫に到達しました。そして猫を抱きかかえ、再び金属フェンスを登り、ブロック塀の向こうにいるAに声をかけました。

    玉ねぎ袋を差し上げ「ヒェ〜!!」と顔を背けるA。ほんま、こいつはあかんたれです。

    こうして、猫は回収されたのですが、これもまた、エサ撒きオバぁが見ていたのかもしれません。

    そして、「とうとう殺ったな。」と。

    あっ、そうそう。もうおわかりでしょうが、トモコオバぁに私の悪口を言ったのは、このオバぁです。


    トモコオバぁにこの経緯を話し、エサを投げることをやめるように言ってほしいと、お願いをしました。

    まあしかし、いくらトモコオバぁでも、説得することは難しいだろうなと思いました。


    そして今朝のこと。トモコオバぁはエサ撒きオバぁにはこう言ったよと、私に話してくれました。

    「某青果店のニィニィを悪く言うのは許さないよ。アンタは猫に優しくしてるつもりだろうけど、ネズミ捕りにかかった猫を助けられるね。人が入れないような所で死んだ猫を、抱きかかえて連れてこれるね。ウチは心の底(チムのスク)から、ニィニィはよくしてくれてると思っているからね。」

    「猫にエサがやりたかったら、窓から投げるんじゃなく、下まで降りてきなさい。そして、猫が食べ終わるまで待ってるの。食べ終わったら、道路をキレイに掃除して、部屋に上がりなさい。皆が許してくれるかどうかはわからんよ。だけど、それができないようなら、猫にエサをやる資格は無いよ。わかった?」


    「ほ〜〜」

    前半はともかく、後半はさすがです。怒鳴るだけの男とは違います。

    さて、どうなるか。

    (終わり)


    コメント
    さらにうんちの始末もしてください。
    えさを食べたら当然うんちする。
    家のペットなら始末するでしょ。
    こちらでは猫の外飼いは条例違反
    餌やりだって違反です。
    罰金とか、餌やった猫を飼う刑、とかいるね。
    • ikoka
    • 2015/02/13 12:02 PM
    そうか。トモコオバぁはそれを言ってませんね。て言うか、エサ撒きオバぁはそれを(やる気があっても)できないでしょう。

    ところで、オバぁが撒いたエサを、犬が食べるようになりまして。道路には猫10匹と犬1匹が集まるようになったんです。

    猫に噛まれることはまず無いでしょうが、犬は危険です。それで、市場の誰かが、役所に通報しました。

    引っ張られていく犬と、「連れていくな。」と懇願し、泣き叫ぶオバぁ。役所の人は「飼い主が見つかるまで、預かっておきましょうね。」と。

    かわいそうではあるけど、自業自得。オバぁが犬を飼うか、エサをやらないでおけば、犬の運命が変わっていたかもしれません。

    ところが、オバぁの言い分は「ウチが可愛がってた犬なのに。」

    トモコオバぁの説得の甲斐無く、オバぁはエサを撒き続けるだろうというのが、某青果店と菓子屋の見方です。
    • coralway
    • 2015/02/13 12:26 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2020 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて10年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM