<< 浦添市仲間「仲間樋川」 | main | 漫湖さくらまつり >>

沖縄三越跡の様子(2015.02.11)

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    今朝の沖縄三越跡です。



    先日、三越跡に入る商業施設の名前が「ハピナハ」に決まりました。オープンは来月12日です。




    施設の中核は、ガレッジセールやスリムクラブが座長を務める「おきなわ新喜劇」。

    私としては、たまにで良いので、池野めだか達を呼んで本家の新喜劇もやっていただきたい。


    こちらは、一ヶ月前の写真です。



    外観に変化は無いので、このままのようです。今は内装工事中。那覇タワーはネットが高くなりましたが、大きな変化はありません。


    写真を撮った位置で、そのまま左を向けば、建設中の桜坂ホテル(ハイアット)が見えます。



    高層階を覆っていたネットが外れたので、こちらも内装工事中。オープンは今春です。

    三越前から桜坂ホテルに続く桜坂中通りは、神里原まで拡張工事が終わりました。そして、その先が農連市場。

    農連市場の再開発が終わり、開南本通りの拡張工事が終われば、三越前から与儀交差点までの間が、ピカピカーになります。

    そのうち、この一帯はおもろまちみたいになるってことです。


    コメント

    あ〜あ。。

    そういえば おもろまち
    一度も行ったコトない

    すぐ今!の那覇が観れるブログですね
    ほんとにありがたい。
    こんな情報 ガイドブックじゃ観れないですもの。



    • ひらひら
    • 2015/02/11 12:36 PM
    いつもありがとうございます。

    おもろまちに行ったことがないんですか。まあ、用が無いと行きませんよね。

    博物館・美術館には是非一度、お越し下さい。
    • coralway
    • 2015/02/11 12:53 PM
    父が今も農連市場の近くで商売をしているので、
    とっても寂しいです。
    もちろん、父の店も区画整理の対象です。
    • MORI
    • 2015/02/11 4:08 PM
    再開発後も商売を続けられるといいですね。

    今のうちに、ゆっくり買い物をしたり、写真を撮ったりして下さい。本当に市場が無くなれば、今よりもっと寂しくなる気がします。
    • coralway
    • 2015/02/11 4:16 PM
    慣れ親しんだ 那覇のスージーガーを
    通リ、買い物したり、散歩するのが
    楽しみでしたのに寂しいです。
    哀愁のある桜坂周辺好きなんですが
    近くにホテルも出来たりすると
    情緒も無くなるんでしょうね。。


    • alsace
    • 2015/02/12 10:16 AM
    alsaceさん

    ホテルは桜坂の真横ですから、雰囲気は変わります。て言うか変わりました。中通りを挟んだ反対側は、ホテルの高層駐車場が建ちました。おでん屋やスナック街の隣です。

    沖縄の行政が考える「好ましい都市景観」は、とにかくキンキラピカピカ、コンクリート。

    もう、がっかりするのも疲れてきましたよ。
    • coralway
    • 2015/02/12 10:30 AM
    那覇タワーはネットが高くなったのではなく、
    ついに搭屋が完全消滅しました。
    自分は比較写真を我が家近くの高台から撮る方法で観察しています。
    現在は解体が18階に達しようとしています。

    近年は911のような総崩れを防ぐため、下から階段とトイレ以外を解体し、運び出しながら後から上部を解体する方法に変わりました。ですので、今の解体が終わったら一気に小さくなっていきます。

    • からや
    • 2015/02/13 8:11 PM
    なるほど。

    那覇タワーは既に原形を失っているのですね。そして、近々、いきなり何も無くなると。

    工事の進行を高台から見ている方がいたとは思いませんでした(笑)。
    • coralway
    • 2015/02/13 9:31 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて14年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@yahoo.ne.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM