<< 壺屋てんぷら坂とその周辺 | main | 単車でコケてしまった >>

国際通り屋台村、建設中

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    牧志のオリオン通りと竜宮通りに挟まれた場所に、屋台村ができます。オープンは今年6月。



    約20軒の屋台(県産の食材を使用)と、オリオン通り側の離島マルシェ(特産品販売)、竜宮通り側のステージ(離島の島唄)で構成されています。

    次の完成予想図はオリオン通り側入口。右手の白い建物が離島マルシェのようです。




    ここは、映画館「グランドオリオン」の跡地。地図で示せばこの場所です。



    既に工事が始まってまして、今日、オリオン通りから見るとこんな様子でした。




    グランドオリオンが閉館したのは2002年だそうで、私が初めて沖縄に来た年です。まあ、初めて沖縄に来て映画は観ないでしょうから、私にチャンスはありませんでしたね。

    そして、この古い写真は1970年代のグランドオリオンです。



    ところで、屋台村の建設が始まる前、この場所には何があったんでしょう。Googleで見ると、



    あらまあ、グランドオリオンの建物が残っていたんですね。ほら、ちゃんと書いてあります。



    卸売市場の帰りは、オリオン通りを抜け道に使っているので、何度も通ってる場所です。それが、まったく気付きませんでした。


    国際通りに表口も裏口もありませんが、雰囲気としては久茂地が表で牧志が裏。

    観光客は久茂地側から国際通りに入るのが普通でしょう。食べたり飲んだり、お土産を買ったりしながら、むつみ橋あたりまでは歩きます。

    そのあたりで疲れるんですよね。それで、平和通りや公設市場で、なんとなく「国際通りは終わり」な雰囲気になります。

    つまり、久茂地からむつみ橋までの賑わいに比べて、むつみ橋から牧志の間はやや閑散としています。オリオン通りや竜宮通りは、一般的な観光客ではなく、沖縄通が来るところな気がします。山羊料理の「さかえ」とかですね。

    三越跡におきなわ吉本ができ、オリオン通りに屋台村ができれば、国際通りの賑わいを200メートルほど、牧志側へ引っ張れるんじゃないでしょうか。


    屋台を出店する20社は既に決まっていて、これから開店準備です。

    是非、頑張っていただきたいものです。


    コメント
    さかえのナオミねーねーから聞いていましたー。(笑)
    場所的にはおっしゃる通り、あんまり観光客が来ないか通りすぎちゃうところですよね。
    新しいモノができても、結局は運営する店(ソフト)の魅力によると思うので、どーなる事やら。

    キレイで小洒落たアジアンテイストの屋台村ができれば、若者が集まってくるんじゃないですか?(爆)
    • しもちゃん
    • 2015/02/16 3:44 PM
    根拠はありませんが、この屋台村、そこそこイケるんじゃないかと思います。

    あまり賑わい過ぎると、オリオン通りや竜宮通りでシミジミ飲んでた人には迷惑かもねぇ。

    グランドオリオン同様、オーナーは国場組のようです。
    • coralway
    • 2015/02/16 4:17 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて9年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM