<< 農連市場の面白い人達(2) | main | 辺野古の沖縄総合事務局職員(2) >>

辺野古の沖縄総合事務局職員(1)

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    辺野古の基地建設に反対し、キャンプ・シュワブ前で抗議活動を展開している人達がいます。路肩に設置したテントで寝泊まりしながら、沖縄防衛局の動きを監視しているわけです。

    本当に頭が下がります。

    普天間飛行場の辺野古移設は、そもそも合理性に欠けた「無理スジ」ですが、それにしても、普天間飛行場の返還合意から20年近く、辺野古に基地ができなかったのは、この方たちのおかげです。

    山城博治議長は悪性リンパ腫で入院だそうですが、大丈夫でしょうか。


    一方、反対派の人達を監視しているのが、沖縄総合事務局の職員達。反対派のテントを撤去指導し、監視することが、彼らの仕事です。沖縄総合事務局は国の出先機関で、その職員は国家公務員。職員の多くはウチナーンチュです。




    監視し合うだけなら、お互いに怪我はありませんが、反対派は基地建設に繋がる動きを阻止しようとするので、ゲート前でもみ合いになり、これまでに多くの怪我人が出ていますし、逮捕者も出ました。

    立場が違うとは言え、ウチナーンチュ同士が、ゲート前で対立する構図は、まったく悲しい話です。


    今週、沖縄総合事務局の職員が所属する労働組合が、24時間監視態勢の解除や、市民と職員の対立をあおる過剰対応の中止などを求める決議を採択し、沖縄総合事務局に提出しました。

    決議文は「県民・市民との望まぬ対立を強いられる職員の心身に深刻なストレスを与え、実際に心の健康を害した職員も少なくない」と指摘し、「辺野古新基地建設に関連する一切の業務に職員を従事させない」ことなどを求めています。

    さらに、労働組合のリーダーは「正当な市民活動の監視は、本来業務から外れている」、「(監視業務の職員は)身を引き裂かれる思いではないか。理不尽だ」と訴えているそうです。


    一見、ごもっともな主張で、新聞記事を読んだ時には、「そうだっ!!。労働組合、頑張れ!!」と思いましたが、どうも釈然としません。

    労働組合の主張は2つあって、一つ目は、反対派を監視する業務が沖縄総合事務局の本来業務ではないというもの。二つ目は、職員を過度のストレスから解放しろというもの。

    反対派を監視する業務が、沖縄総合事務局の本来業務でないのなら、本来、その業務を行う組織に移せばいい話です。しかし、どんな組織に移そうが、二つ目の主張は叶えられないでしょう。

    つまり、労働組合の主張を実現するには、国が反対派の監視をやめる以外に方法が無いように思えます。

    是非、そうして下さい(笑)。


    ところが、国が反対派の監視をやめることはないでしょうし、沖縄総合事務局の局長は「過剰な対応ではない。必要な業務をしている」とコメントしたそうです。

    なら、やればいい(笑)。

    いったい、この話はどうなるんでしょう。

    (続く)


    コメント
    私なども、身体を張って抗議行動をしなければならないのですが、力が有りません。

    狼魔人の日記に書いてました。篠原章氏がブログを開設して、更なるヘイトスピーチを開始したようです。面の皮の厚さには感服します。
    権力に身を売った人間には容易い事でしょうが。
    >私なども、身体を張って抗議行動をしなければならないのですが、力が有りません。

    キー坊さんは、充分な発信をされており、私も見習いたいと感じているところです。

    >狼魔人の日記に書いてました。篠原章氏がブログを開設して、更なるヘイトスピーチを開始したようです。面の皮の厚さには感服します。
    権力に身を売った人間には容易い事でしょうが。

    「狼魔人の日記」は、新報やタイムスへの批判が中心のようですが、両紙とも、あれほど毎日、熱心に読んでくれてることには感謝してるでしょう(笑)。

    「批評.COM」は、「狼魔人の日記」よりも文章が洗練されている印象で、商売になりそうな気がします。

    彼らが儲かるかどうかは、翁長さん次第ですね。翁長さんが仲井真さんのようになったら、沖縄はグダグダになって、脳死ですよ、脳死。
    • coralway
    • 2015/04/25 5:32 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて10年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM