<< 沖縄三大名花 アコウテ | main | 普天間飛行場にあった集落 >>

桜坂のハイアット、来週開業

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    桜坂の「ハイアット リージェンシー 那覇」が、来週(7月2日)開業です。

    18階建で、高さ67メートル。まあ、デカイこと。

    神里原通りから。



    国際通りから。



    桜坂中通りに面したエントランス。



    裏に回って、桜坂劇場前から。



    浮島通りから。




    建設中は違和感バリバリでしたが、毎日見ているうちに、慣らされてしまう自分が情けない。

    今後、農連市場、水上店舗、公設市場など、周辺の開発が進みますから、街の側が変化して、やがて、この巨大なホテルが持つ違和感は消えてしまうことでしょう。

    ハイアットを悪者扱いしていますが、私の不満は、無秩序な開発を進める行政に向けられたもの。ハイアットは、建設中の予想に比べれば、周囲の景観に配慮していると言えそうです。


    観光客、年間一千万人はたいへん結構ですが、那覇はすっかり、沖縄本島各地や離島へのトランジットです。

    観光地としては、国際通り、首里城、識名園で終わり。やがて、那覇に滞在する旅のスタイルが想像できなくなるでしょう。


    ここ数年、おきなわスローツアーや、那覇まちまーいなど、那覇を熟知したガイドによるツアーが人気です。

    観光客はもちろん、ウチナーンチュの参加が多く「那覇にこんな場所があったのか」「これを機会に那覇をもっと知りたい」などと、いい感じです。

    こうした取り組みが、那覇の開発ピッチに追いつくことができるのか。そして、那覇の景観を守ろうとする機運が形成されるのか。


    30年後、

    「2010年代に那覇に住んでたナイチャーがいて、『沖縄の風景』ってブログに投稿してたのね。その人は死んじゃったみたいだけど、ブログは残ってるの。それを読むと懐かしくなっちゃって。あの頃の那覇は、『那覇』って雰囲気があったのよね〜。」

    などと言われて、ありがたくはあれど、嬉しくはありませんね。


    コメント
    来月2日に開業ですか?
    私は3日の夜から、那覇です。
    桜坂劇場でドキュメンタリー映画を観る予定ですので、同じような写真が取れるかも。楽しみです。
    • キャサリン
    • 2015/06/27 12:13 AM
    キャサリンさん

    本当に映画が好きなんですねぇ(笑)。

    桜坂劇場の前から撮った写真は、「はあはあ、ここから撮ったんだな。」と、私が立っていた位置までわかることでしょう。

    そして、「道路からは上手く撮れないので、駐車場の中に入ったな。」と思うはず(笑)。

    沖縄を楽しんで下さい!!
    • coralway
    • 2015/06/27 12:26 AM
    ちょうど着いた夜はどうしようかなと思っていたところで、3日の夜のおきなわスローツアーに申し込みました。

    ありがとうございます♪

    4日の朝は、農連市場の散歩ができるように早起きします。

    今しか見られないと、まちまーいの20日の写真ツアーにも農連市場が入っているのですね。

    こう書かれると、やっぱり今しか見られないんだ、変わっていくんだなぁとちょっとせつなくなります。
    • やまねこ
    • 2015/06/27 12:33 PM
    やまねこさん

    それは楽しみが増えましたね。
    • coralway
    • 2015/06/27 4:25 PM
    私は4日のまちまーい、サガリバナのツアーに参加します。またまーいは3回目です。楽しみです。
    • キャサリン
    • 2015/06/27 7:44 PM
    キャサリンさん

    サガリバナですか、いいですねぇ。

    虫刺されに注意ですよ。楽しんで下さ〜い!!
    • coralway
    • 2015/06/27 7:58 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて7年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM