<< 糸数村獅子、カマンカジ、糸数樋川(3) | main | 青空駐車場の閉鎖 >>

ハチャーガマク

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    農連市場には、沖縄で人気の照喜名製麺所がありますので、沖縄そばはそこから仕入れます。ラーメン、焼きそば、うどんも。

    そして、日本蕎麦は西原のオキコ(パン屋が製麺中)から仕入れ、冷やし中華は農連で与那原そばを取り次いでもらいます。


    その冷やし中華のネェネェが、私と同年代のトミコさん。

    今朝、彼女が、こんなことを言い出しました。

    ト「私が若い頃は『ハチャーガマク』だったけど、意味わかる?」

    C「わからん。わからんが『ハチャー』が蜂なら、言いたいことはわかる。」

    ト「上等さ。うふふ。」


    沖縄では、ハチャー(蜂の)ガマク(腰回り)がチュラカーギの条件だそうです。確かにこれは、若い頃じゃないと。



    ところで。

    私の周りには、ハチャーガマクな若い女性がいないじゃないの。

    東京や大阪でサラリーマンをやってた頃、若い女性が通勤電車内やオフィス街に沢山いましたけどね。


    今は、強いて言えば園児のお母さん達だけど、「子供が園児」って女性にそれを求めるのはちょっとね。

    かと言って、市場に帰ったら、

    「孫が園児」(^-^)/

    もしくは、

    「ひ孫が園児」(^^;;

    事態は悪化する一方です。


    ト「おいっ!!」

    C「えっ!!。あぁ、びっくりした。」

    ト「何とか言いなさい。」

    C「他には何て?」

    ト「ダッチョウビサ。島らっきょうのようなふくらはぎ。」



    C「ダッチョーねぇ。後ろばっかじゃん。」

    ト「前は今見てるからいいさ。」

    C「プッ!!。じゃあ、冷やし中華14キロお願いね。」


    先週、嘘をつくなよ(笑)って投稿したらアクセスが多かったので、近々、またやらないと。


    それにしても、沖縄の若い女性は、いったいどこで何をしているのか。

    そもそもいるのか?。見ないけど。

    かたまってるとすれば、久茂地のあたりですかねぇ。


    コメント
    「ハチャーガマクにダッチョウクンダ」

    長年、お目に掛かってないですね〜。

    昔は、銀行でタイトスカート姿の蜂さんが飛んでいましたけど・・
    • へそまがり
    • 2015/07/13 1:19 PM
    へそまがりさん

    クンダはふくらはぎですね。なるほど。

    足首を見るか、ふくらはぎを見るか(笑)。
    • coralway
    • 2015/07/13 1:45 PM
    初コメントです
    沖縄の若い女性はおもろまちか北谷にいます。。
    • ゆっけ
    • 2015/07/13 2:44 PM
    ゆっけさん

    コメント、ありがとうございます。

    北谷やおもろまちは密度が高いかもしれませんね。ハチャーガマクはいますかね(笑)。
    • coralway
    • 2015/07/13 4:47 PM
    「ハチャーガマク」「ダッチョウクンダ(ビサ」。
    恥ずかしながら、初めてこれら熟語を聞きますが、単語は十分に心得ているので、イメージは瞬時に湧きます。
    マリリン・モンローが先ず浮かびます(笑)。が、地元には…。
    キー坊さん

    私はテニスのセリーナ・ウィリアムスでしたが、へそまがりさんのコメントを見て、銀行の蜂さんで了解です。

    蜂過ぎるのもちょっとね。

    公設市場の八百屋のおばさんは「デークニガマクならいるのにねぇ」と言うてました(笑)。
    • coralway
    • 2015/07/14 12:19 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて14年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@yahoo.ne.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM