<< 白梅学徒隊の4ヶ月(5) 白梅学徒隊の解散 | main | 白梅学徒隊の4ヶ月(7) 天皇の沖縄訪問 >>

白梅学徒隊の4ヶ月(6) 国吉ウテル原の壕

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    糸満市国吉のウテル原。八重瀬岳の壕を出た第一野戦病院の軍医、看護婦、患者らが移った壕です。



    壕の入口が急な斜面になっていますが、階段を使って壕内に降りることができます。




    首里陥落後、軍司令部が摩文仁に撤退せず、降伏していたら、沖縄戦の死者は半分で済んだと言われています。

    本島南部の住民は、艦砲射撃や空襲にあいながらも、なんとか生きていました。それは避難できる壕があったから。

    「南部の住民は戦闘に巻き込まれた」と言われていますが、より正確に言えば、「日本軍に壕を奪われた」から命を落としたのです。

    住民は、昼間はもちろん、夜は照明弾を落とされて、鉄の暴風を浴び続けました。壕が無ければ生きていけるはずがありません。

    そんな中を徘徊した白梅学徒達は、46名のうち22名が命を落としてしまいましたが、一方で、24名もよく生き延びたものだと思います。


    八重瀬岳の壕を出た学徒達は、ともかく南へ逃げました。逃げると言っても
    、土地勘の無い場所のこと。逃げる先があったわけではありません。

    46名のうち、少なくとも8名は、国吉に向かうことしか思いつかず、ウテル原の壕に合流したようです。


    6月21日のこと。ウテル原の壕は米軍に包囲されてしまいました。

    入口付近にいた日本兵は手榴弾で吹き飛ばされ、壕内に催涙弾が投げ込まれました。目が見えなくなった学徒達は、火炎放射器で焼き殺されてしまいます。

    学徒達は、壕の中から外を眺め、この戦争はいつ終わるのかと思っていたことでしょう。



    学徒達が待ちわびた日まで、あと2日でした。


    8名の学徒のうち2名は、井戸に出かけていて助かりました。後に捕虜になり生き延びたそうです。

    一方、壕の中にいた6名のうち1名は、気を失ったものの、奇跡的に生きていました。そして、同じように生きていた日本兵がいました。

    壕を抜け出した二人は、10日の間、何とか逃げ回りましたが、どこへ逃げても米兵だらけ。精も根も尽き果てて、青酸カリを飲んだようです。


    壕のそばに、白梅学徒隊の慰霊塔があります。



    慰霊塔の前には、第二高等女学校の戦没者名が刻まれた石碑がありました。



    白梅学徒隊の戦没者22名は、石碑の左上に記されています。

    「本土侵攻を少しでも遅らせるための戦いであった」などと、随分離れた所からものを言う人がいますが、それを「貴女の命と引き換えにしたのだ」と、16歳の女の子に言えますか?

    誰が何と言おうが、彼女達が命を落とす理由なんてありません。

    首里で降伏していれば、あるいは、沖縄が米国艦隊に包囲された時でも良かった。そして、日本がパールハーバーを攻撃した時に遡れば、あの戦争の意味は何だったのかという疑問に行き着きます。

    安保法制の議論が行われている今、私達は戦争体験から、多くの事を学ぶべきでしょう。


    これは余談になりますが、白梅学徒の少なくとも5名が命を落としたこの壕を「白梅学徒隊自決の壕」と呼ぶそうです。



    これがどうも引っかかります。

    この石碑の作者に問いたいのですが、この壕で自決した学徒は誰と誰だったのでしょう?

    (あと一本だけ、続く)


    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて9年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM