<< 十五夜の獅子舞(2) 勢理客 | main | 国連でのカウンタースピーチ? >>

鶴竜さん、それは違うでしょ

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    昨日が千秋楽の大相撲秋場所は、横綱鶴竜が優勝しました。



    今場所は他の横綱二人が休場し、優勝を狙うには絶好のチャンスでした。

    若い大関照ノ富士が先行し、鶴竜が追う展開で迎えた14日目。実力者の大関稀勢の里との対戦で、鶴竜は立ち合いで左に変化し、その取組に勝ちました。


    鶴竜は「横綱に昇進して9場所も経つのに、その間、自分は一度も優勝していない。優勝には、どうしても今日の白星が欲しい。」と考えていました。

    そんな横綱の心情を、場内のお客さんも、テレビの前の相撲ファンも、みんながわかっていました。その上で、横綱がどんな相撲をとるかを、じっと見ていたのです。

    横綱の変化に、場内は騒然となり、不満の声が上がりました。当然ですね。横綱の戦術としては下の下。最悪の相撲です。


    まあ、そこを百歩も二百歩も譲れば、ルール違反ではありませんし、どんな手を使ってでも勝ちたかった心情も理解できます。

    しかし、鶴竜が場所後のインタビューに答えたこのコメントはいただけません。

    「心を無にして、気にせず行こうと思った。1つ言えるのは、僕は人に認められたくて相撲を取っていない。自分の相撲人生を生きています」

    これはね。社会人になったばかりで、何も考えずに仕事だけをやってれば良い、お兄ちゃんのセリフです。

    それが、管理職になり、役員になり、社長になると、つまり、社会的な責任が重くなればなるほど、思った通りの事を口にできなくなるのです。

    本心とは違っていても、理屈に合わないことであっても、その人の立場が言わせるコメントがあるのですよ。

    横綱の立場であれば、

    「他の横綱が不在の中、優勝することが私の責任だと考えた。批判は甘んじてお受けする。」

    くらいのことは言わないと。

    先ほどのコメントは、お家に帰って、奥さんに言いなさい。

    こんな事を言ってるようでは、この横綱は、向こう9場所も優勝できないでしょう。断言してもいい。



    しかしねぇ。鶴竜はまだ30歳。そんなお兄ちゃんに、横綱としての責任だの、品格だのを求めるほうが無理なんでしょうね。そもそもだけど。


    コメント
    いや本当 横綱の品格と言うか立場と言うか 日本人の意識で彼の相撲はショボいです どうして横綱になってしまったたのか? 気づいたら横綱になってました選考基準変わりました?
    • げれん
    • 2015/09/28 11:15 PM
    げれんさん

    「僕は人に認められたくて相撲を取っていない。」と言うのなら、たとえ負け越しても横綱を続けなさいと言いたくなります。

    陥落の心配が無いのですから、気楽な商売ですよ。
    • coralway
    • 2015/09/29 7:31 AM
    鶴竜は頭脳明晰のインテリらしいですが、力士としての格は白鵬・朝青竜に及ばないですね。

    私は久々の日本人力士優勝を稀勢の里に期待してましたが、心構えが甘いのでしょう。千載一隅のチャンスを逃してしまいました。
    キー坊さん

    稀勢の里がねぇ。

    立ち合いの変化には対応できたのに、あわてるから(泣)。

    白鵬を含めて誰もが稀勢の里にはビビってるのに、気が小さいのか、あわてるんですよねぇ。

    あそこで鶴竜に勝ってれば、稀勢の里は初優勝、鶴竜は変化して負けた横綱ってことになってたのに。

    ああ、残念。
    • coralway
    • 2015/09/29 8:08 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて9年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM