<< くそ忙しい時に、トロいこと言うなよ(泣) | main | 沖縄国際大学のアカギ >>

ゴキジェット8本かっ!!(笑)

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    昨日、朝の配達を終えて市場に戻ると、カマボコ屋のトモコオバぁはお家に帰ってました。



    おかしいな。そんなはずはありません。

    トモコオバぁは、商売が終わると後片付けに取り掛かります。床を拭き、トイレを洗い、カマボコ用のケースを洗います。

    すべてピカピカにした後で、今度は商品棚を横から睨み、ちょっとでもズレてる商品があればそれを整えます。空き箱は種類ごとに積み上げ、箱の四隅をピシッと揃えます。それらが終わるのがお昼過ぎ。

    その徹底した後片付けぶりは、農連市場でも群を抜いており「ひょっとして、後片付けがやりたくてカマボコを売ってるのか?」と思うほどです。

    そんなトモコオバぁが、何もせずに帰るわけがありません。昨日は特別な日で、お家でウートートゥしてたのでしょうか。


    そして今朝のこと。

    C「昨日は早かったな。」

    ト「あっ、ニィニィ。ウチはもう、昨日から気分が悪くてよ。今日も早く帰りたいさぁ。」

    C「ありゃあ、調子悪いのか。そりゃあ困ったな。」

    ト「それがよ・・・」

    と、トモコオバぁは昨日の出来事を話し始めました。

    商売を終え、後片付けに取り掛かった時、視界の左隅あたりをトゥビーラーが横切った(かのように見えた)と。

    農連市場はオバぁが多いことで有名ですが、もっと多いのがマヤーとウェンチュとトゥビーラー。だから、トゥビーラーの一匹や二匹、「それがどうしたん?」って感じです。

    ところが、トモコオバぁにとって、自分の店の中をトゥビーラーが歩くなんて、それはあってはいけないこと。屈辱と言っても良いでしょう。


    そこで、手にしたのがゴキジェット。トゥビーラーがいたと思われる場所に噴射を始めました。



    以降、トモコオバぁは「無」の状態に(笑)。店中に噴射を続け、気が付けば8本のゴキジェットがカラに(笑)。

    ゴキブリホイホイを仕掛けるとか、毒ダンゴを撒くとか、そんなことは考えもせず、延々と(笑)。

    トゥビーラーの生死は定かではなく、その代わりに、トモコオバぁが死ぬところでした(笑)。


    お断りしておくと、8本でやめたのではなく、そこで買い置きのゴキジェットが尽きただけのこと。

    何本あろうが、全弾撃ち尽くすまで、やめるつもりは無かったようです。


    後片付けをしっかりやることと、ゴキジェットを8本カラにすること。それは、トモコオバぁを右から見るか左から見るかの違いにしか過ぎません。そうでないと、バランスがとれませんからね。

    私など、当初は沖縄の巨大ゴキブリに怯んでいましたが、考えてみれば、サイズも運動能力もナイチのセミのほうが上。今では完全に見下しており、某青果店のトゥビーラーなどは、私に蹴飛ばされて道路の反対側まで飛んでいきます。

    ところが、私は後片付けが上手と褒められることが無いのです。

    ねっ!!。だから、そういうこと(笑)。


    どういうこと?(笑)。


    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて10年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM