<< 沖縄本島北部のドライブコース 古宇利大橋 | main | ヒヤミカチ! 興南!! >>

フロリダ セブンマイルブリッジの風景

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    前回の投稿で古宇利大橋を紹介しました。

    全長約2kmの古宇利大橋は通行無料の橋としては国内最長なのだそうです。そのことを知って、12年前の米国出張のことを思い出しました。

    この写真はフロリダのキーウェストに向かうUS1号線にあるセブンマイルブリッジです。

    7milesBs.jpg

    7マイルは11キロメートル。とんでもない長さです。

    古宇利大橋の約5倍。沖縄の戦後復興の象徴と言われた「奇跡の1マイル」国際通りの7倍の長さです。一般国道ですから、もちろん通行無料です。

    当時、太平洋路線の往復チケットを買うと、米国内4都市までは無料でフライトできました。

    ボストンに出張した私は、休暇をくっつけて、ボストンからフロリダのマイアミに飛び、レンタカーを借りてキーウェストまで約100kmをドライブしました。

    フロリダ半島の先端からメキシコ湾上を南西に向かってキーズ諸島が並んでいて、それぞれの島を数珠繋ぎに橋が架かっています。その先端の町がキーウェストです。

    keyss.jpg

    最高のドライブでした。

    そして、信じられない話ですが、私はこのセブンマイルブリッジを渡ったことに気付かなかったのです。

    そろそろかな?と思った時には、キーウェストに到着していました。「居眠り運転でもしてたんじゃないか」と思われそうですが、ちがうんです。

    つまり、フロリダ半島の先端から、キーウェストまで数多くの島があり、同じ数の橋が架かっています。メキシコ湾の美しい珊瑚礁の海とキーズ諸島の島々の風景を楽しんでいると、一本一本の橋の長さなど、次第にどうでもよくなってきます。

    「この橋はこれまでの橋よりも少し長いかな。」くらいは思ったかもしれませんが、憧れの橋を渡ったことに、まったく気付きませんでした。

    そして翌日、セブンマイルブリッジまで引き返し、改めて橋を渡るという、まぬけな話になったのです。

    写真には2本の橋が写っていますが、白い橋が車道です。黒い橋はガスや水道など、ライフラインのパイプが通っている橋だったと思います。

    コメント
    セブンマイルブリッジ 
    この記事に長年 気づかなかったとは!

    一時期 この橋渡って ハートカクテル(わたせせいぞう)な世界に行ってみたい〜!っと
    本気で思っていたピークがありました。
    そんな事も すっかり忘れてしまっていたのに 
    まさか 今ここで思い出すとは〜
    過去記事訪問 お宝探しみたいで新鮮です(^^) 



    • ひらひら
    • 2020/07/09 9:29 PM
    ひらひらさん

    おお、投稿して10年目に初めてコメントを貰った。ありがと〜。

    大阪から東京へ転勤するタイミングだったので、大阪で後任者に引き継ぎを済ませ、東京の前任者からは引き継ぎを受けてないという、休んでも全く業務に支障の無い一週間でした。

    そして、そのタイミングで米国のストレッジメーカーがボストンの工場に招いてくれたので、一日だけは仕事のふりをしたってこと。

    キーウェストは確かにわたせせいぞうの世界でしたよ。米国最南端までわざわざ出かける価値はあると思います。

    とは言え、ボストンとキーウェストともう一度行くとすれば、迷わずボストンだなぁ。
    • coralway
    • 2020/07/10 6:16 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて10年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM