<< 那覇空港で、また逆流 | main | 沖縄そばの乾麺 >>

「女の子」にひ孫かっ!!

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    那覇市東部のMで始まる名前の某スナックでは、ママと三人の「女の子」が働いています。

    この度、「女の子」の一人であるミーちゃん(仮名)に、ひ孫がいることが発覚しました。

    沖縄のスナックは熟女が主力。孫がいる「女の子」は珍しくない、て言うか普通です。だけど、ひ孫ってあなた(笑)


    客は彼女をミーちゃんと呼んでいますが、他の女の子からは「ミーコ姐さん」と呼ばれることがあり、やはり三人の中では格上の立場です。

    だがしかし。よく考えてみれば、親、子、孫と20歳で子供を産めば、60歳でひ孫ができます。そんなに驚くほどのことはないと思えてきました。

    ミーコ姐さんは、時々、農連市場にも出没しますが、ノースリーブのシャツに綿パン、靴のヒールは高く、頭上にはサングラス。

    チャリンコを軽快に走らせ「あら、Cさ〜ん!!」と声をかけてくれます。


    更によく考えてみれば、農連市場で60代はまぎれもなく若手。今朝も惣菜屋のトミコさん(推定61)が私を見つけ、ポーズしてました。

    まず左手でピースします。そのピースを顔の左側にセットし、身体を左に「く」の字に曲げます。あとは、ニコッとするだけ。はい、皆さんもやってみて(笑)

    その昔、「平凡」とか「明星」とかいう雑誌がありましたが、その表紙の女の子がそんなポーズだったように思います。


    沖縄は長寿の島です。最近はそうでもないと誤解してる人がいますが、それはメタボの中年層が原因で、オジぃ、オバぁの年代は昔も今も元気です。

    あと20年も経てば、玄孫のいるママが那覇市東部に現れることでしょう。


    Mで始まる名前の某スナックに向かう気持ちになったら、ミーちゃんに同伴をお願いしてはいかがでしょう。喜んで付き合ってくれると思いますよ(笑)


    コメント
    長男のお嫁ちゃんは、彼女の曾おばあさんがお達者のうちに子どもが生まれました。
    曾おばあさんにとっては玄孫、ヤシャゴですね。見てもらうことが出来ましたよ。
    ところで、この秋孫娘が結婚しました、長女の長女です。
    と言うことは、私にも曾孫の危機、いえ、チャンスが!あ、わたし来年傘寿だった。曾孫持っても、何の不思議も無かりけり。
    • すばる
    • 2015/11/18 11:53 AM
    お孫さんのご結婚、おめでとうございます。

    傘寿になったとたんに、ひ孫ができるかもねぇ(笑)
    • coralway
    • 2015/11/18 12:17 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM