<< 「太平橋」発掘中(2) | main | 沖縄トヨタのCM >>

「太平橋」発掘中(3)

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    太平橋が完成した12年後の1609年。島津藩の軍隊が琉球に侵攻しました。

    読谷に上陸し南進を続けた島津軍は、浦添グスクを焼き払い、首里城に向かいました。そして、琉球軍が最後の抵抗を見せた場所が太平橋だったとされています。

    島津軍と琉球軍の兵力は、共に約3千人。陸路と海路に兵を分けた島津軍に対して、琉球軍は兵力の大半を那覇港に配置しました。島津軍は海から来る(陸からは来ない)と考えたんでしょう。

    そのため、太平橋で島津軍に対抗した琉球軍は僅かに百人。抵抗らしい抵抗もできず、首里に敗走したようです。

    この擁壁は、その様子を見ていたことになりますね。




    首里城は陥落し、尚寧王は江戸に連行されてしまいました。

    江戸城で将軍秀忠に謁見した尚寧王は「琉球は古来島津氏の附庸国である」と述べ、秀忠は島津藩に琉球支配権を与えたのでした。


    第二尚氏王統の直系に跡継ぎが得られず、浦添で機嫌良く暮らしていた尚寧が王の座に就くことになりました。尚寧にとって、それはまさに晴天の霹靂。

    でもまあ、琉球は平和な世が長く続いており、交易も順調でしたから、尚寧は何事もなく王の役目を果たすはずだったんですよねぇ。こんな目に会うとは、思ってもいなかったことでしょう。


    江戸に向かう途中、尚寧王は駿府で家康に謁見しましたが、家康と会った琉球王は後にも先にも、彼一人でした。

    尚寧王は、

    「だからなんやねんっ!!」

    と言うでしょうけどね(笑)


    コメント
    いやぁ、いつも解りやすい解説ですねぇ。
    実際の擁壁と古地図が出てきたら、まるで某局のブラタモリみたい。(笑)(・∀・)ノ
    • しもちゃん
    • 2015/11/20 8:54 PM
    ブラタモリ、ほんと似てる(笑)
    • coralway
    • 2015/11/20 9:00 PM
    アホな紅顔の美少年の頃、イーミチの上之橋(イーヌハシ)際の「さくら屋」は、
    いつも学校帰りにソバをガチマチし、たむろした場所でした・・・

     イーミチ・シチャミチが合流するテーラの橋に、こんな史実があったとは!
    かなり遅まきながら、ほんとに勉強になります。ありがとうございます。

     明日、首里人の農連某長に「この事、シッチョウミ?」と電話を入れたいと思います。

    • へそまがり
    • 2015/11/21 12:44 AM
    そばのさくら屋は聞いたことがあります。5、6年前に建物を探しに行って、残っていたような、無かったような(笑)

    美味しいそばだったそうですね。いや、食べてみたかった。

    http://coralway.jugem.jp/?eid=420
    • coralway
    • 2015/11/21 4:35 AM
    25年も前くらいでしょうか。
    評判聞いて行きました。
    鰹だしだけ?と思えるくらい そばつゆが
    澄みきっていたのに味は豚のコクが
    しっかりで何ともいえず美味しかった。
    客は、沢山なのに 忙しない様子が
    感じられなかったので、生粋の首里んちゅ
    のおばあさん?って勝手に思ったこと
    記憶してます。とも子さんが接客してたら
    どうなりましたかね(笑)

    閉店とは残念です!

    • 悠々
    • 2015/11/21 1:58 PM
    多くのそば屋がさくら屋のそばに追いつこうとしたようですから、さくら屋のそばが現在の沖縄そばの源流と言えるかもしれませんね。

    いやぁ、食べれなくて残念。

    • coralway
    • 2015/11/21 7:04 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM