<< 豆腐小坂から御茶多理坂(2) 御茶多理坂 | main | 市場の会話 >>

豆腐小坂から御茶多理坂(3) 御茶多理くびり

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    さて、ペリーの野営地に始まり、内間御殿(ウチマウドゥン)、豆腐小坂(トーフグヮービラ、御茶多理坂(ウチャタイビラ)と続いた投稿は言わば前振りで、最終的な私の目的地は「御茶多理くびり」なのでした。フフフ。


    一週間前のこと。首里儀保町の太平橋発掘現場を見に行ったついでに、儀保くびりの痕跡を探しました。

    離れた場所から全体的な地形を観察したり、民家の庭先を覗いてみたりしたけど見つからず、あれはがっかりでした。


    くびりとは切り通しのことで、ワイトゥイとも呼びます。

    こちらは勝連のワイトゥイ



    岩盤にクサビを打つことを繰り返し、文字通り「割取った」切り通しです。長さは130メートルで、要した工期が3年ですから、割り算すれば1日わずか13センチ。

    岩壁に残るクサビの跡を見ると、先人達の根気強さに感動します。


    くびりとワイトゥイの違いは明確ではありませんが、規模を比べれば、概ね、くびりが小でワイトゥイが大。

    儀保くびりが勝連のワイトゥイのような規模があるはずはなく、残っていたとしても、ひっそりとしたものでしょう。

    他のサイトで「ここが儀保くびり!!」みたいな写真がありましたが、残念ながら、そのサイトは道を一本間違えてました。


    まあ、そんな悔しい想いがあり、ここはひとつ、勝連のワイトゥイほど立派でなくてもいいので、那覇近辺で新たなくびりを見てみたい。そうしないと気持ちが収まらない。と、私は考えたのでした。

    そして、御茶多理くびりの存在を知り、今私は、そこへ向かうべく、御茶多理坂を登っているのであります。


    う〜む。

    御茶多理くびりはちゃんとくびれているのか。いないのか。

    おおっ!!



    これはくびれてますねぇ(笑)

    しかも、くびれ具合が美しい。

    これまで私は、墓マイラーをやったり、石畳・石橋コレクターをやったりしてきましたが、このワクワク感はそれに勝るとも劣らないものがあります。


    よっし、あと少し。




    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



    で、行き過ぎて振り返ると、

    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




    素晴らしい!!(笑)

    カーブミラーが無く、道路が舗装されてなければなお良く、石畳道なら最高ですが、今時そんなことを言っても仕方がありません。

    さすが、ペリーの視察隊や尚円王(金丸)が通った、由緒正しいくびりだけのことはあります。


    「えっ、お前は運玉食堂から桃原に抜けた時に、ここを通ったんとちゃうんかいっ!!」

    何を細かいことをおっしゃるのやら。今は忙しいので、また後でお願いいたします。


    御茶多理くびりのくびれ度は90点。と言いたいところですが、80点。道幅がちょっと広くて、縦横のバランスがね。

    結局、車道にするために、道幅が拡張されているんです。



    重機で斜面を削って、石をドン、ドンと積んだ感じで、手造り感がありません。

    でも良かった。御茶多理くびりの原形を人が切り通したことに違いはありません。60点を合格ラインとすれば、高評価です。これでやっと、儀保の屈辱を晴らすことができました。


    よっし!!

    また次、行くぞっ!!

    (終わり)


    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM