<< 組踊「矢蔵之比屋」(3) 佐辺昆布店の近況 | main | 「えっ!?」って話 >>

組踊「矢蔵之比屋」(4) グスクの歩き方

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    組踊「矢蔵之比屋」の舞台となったグスクは、幸地、棚原、津記武多の三ヶ所です。

    いずれも小規模なグスクで、城壁などの遺構も(そもそも)無いため、中城グスクや勝連グスクのような世界遺産級のグスクをイメージしていると、がっかりするでしょう。

    次の写真は、幸地グスクの入口です。



    この階段を上った場所が主郭跡ですから、入口から30歩(笑)


    三ヶ所のグスクは、小さな集落を統治した領主の住まい跡です。集落付近で最も高い丘陵地を選んではいますが、城壁を築く財力は無く、城壁が必要になるほどの戦を想定することも無かったでしょう。

    幸地の按司(熱田子)が、棚原や津記武多の按司を討った時の兵力はどのくらいだったのか。私の勝手な想像では数十人。武器(農具?)も大したものでは無かったはず。


    以前の投稿した上間と津嘉山の石合戦を思い出したので、その投稿の一部を抜粋します。

    かつて、上間と津嘉山の間で、土地の領有権をめぐる争いが起こり、石合戦となりました。ただ石を投げるだけではなく、手拭いで包んだり、ハンマー投げのように紐で結んだりして、遠心力を使う工夫をしたので威力は充分です。男性が石を投げ、後方支援の女性が石を集めました。

    この戦、て言うか喧嘩は、領地をめぐる争いでしたが、王府に納める年貢を減らすために、領地の押し付け合いをしたことが原因だったと言うから笑います。

    そして、石合戦に勝利した上間が、

    「お〜い。領地が広くなって良かったさ。ちゃんと耕しなさいよ〜。」

    と言い放ち、悔しい想いをしたのが津嘉山でした(笑)

    この時代の最新兵器は、尚巴志が所有していた石火矢でした。それは火薬で石をぶっ飛ばすもの。豊見城市高安にある、石火矢橋(イシビャーシ)の名前の由来です。


    話が逸れましたが、規模の小さなグスクを訪ねる際は、まず、集落の公民館に行くことをお勧めします。公民館前に集落の案内板が設置されていたり、館内で文化財を紹介するペーパーが置いてあったりします。

    そこで、そのグスクにまつわる伝承などを知れば、グスクを訪ねる楽しみが増すでしょう。


    例えば、幸地グスクから棚原グスクや津記武多グスクを眺めると、組踊「矢蔵之比屋」の物語がグッとリアルになります。

    次の写真は、幸地グスクを抜けているハンタ道。奥に見える丘は刻時森(ククジムイ)と呼ばれています。



    この道を、幸地グスクから脱出した乙樽が走ったのです。そして数年後、成長した虎千代が、部下を引き連れてこの道を戻って来ました。

    集落の伝承や、組踊、沖縄芝居などの物語は史実とは異なると思います。一方で、この時代に乙樽や虎千代のような母子が実在したとしても、ちっとも不思議は無いのです。


    あっ、それから。このサイズのグスクは、ほとんどが集落の御嶽になっています。グスクを訪ねる際は、御嶽に入る心構えでよろしくお願い致します。

    (終わり)


    コメント
    幸地グスクでは石垣を一切見なかったですし、案内でも土のグスクってことがありました。
     ただ、棚原グスクは、石垣が採石で失われたとかで、少しだけ石垣が残っている場所もありましたよ。
    • ahaha
    • 2015/12/09 10:31 PM
    城壁って言ってるのに
    • coralway
    • 2015/12/10 4:33 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて9年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM