<< 首里城から延びる道(7) 国頭・中頭方東海道3 | main | 今日で仕事納め >>

首里城から延びる道(8) 国頭・中頭方東海道4

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    県道82号線を渡った私は、首里中学校の西側を歩いています。つまり、右手が首里中学校。



    かつて、首里中学校の敷地には聞得大君御殿がありました。



    「いつかまた豊かな王国を造ろうぞ」
    聞得大君になるために生まれ、聞得大君として生きるために生涯を費やした真牛は、王朝歴代最高の聞得大君になった。放物線を描いて大地に落ちていく肉体から離れた魂は自由に空を舞う。
    「祖神アマミクが創造したこの国、祝福されたこの大地、その全てを包んで今、私は風になる」


    (泣)

    ドラマ「テンペスト」から3年になるんですねぇ。


    さて、御殿の西側にはウサンシチと呼ばれた場所がありました。那覇港がよく見え、御殿の神女が港を出る船にティサージ(手拭い)を振り、航海の安全を祈ったそうです。今は住宅地となり、その場所はわかりません。


    宿道がアジマァに出ました。



    ここを直進するとあやぐ食堂の横に出ます。

    20110527113052_0.jpg


    宿道は左折です。少し歩くと崖地に出ました。



    これで、ウサンシチからの眺望がわかります。もっとも、左手のマンションや右手のニセ首里城が視界を遮るので、視界はイマイチ。左手のマンションの向こうが泊港です。

    この崖地にアムトゥ嶽という御嶽があったそうで、ウチナーグチ辞書を引くとアムトゥは土手でした。急斜面ということになるんでしょう。

    こんな文例がありました。

    シュリチューガッコーヌ イリンカイ(首里中学校の西に) アムトゥダキンチ アンドー(アムトゥ嶽があるよ)

    あらまあ。ここのことじゃないですか。辞書に載るくらいだから、有名な御嶽だったんでしょう。しかしアムトゥ嶽もまた、宅地開発により消滅しています。


    宿道は、崖地の急坂は下りずに右折です。



    少しづつ下り坂が急になり、久場川ビラ(坂)に出て、



    坂を下った所に久場川ガー(跡)がありました。



    かつては水量豊かな湧水でした。井戸の周囲はターンム(田芋)畑が広がり、トゥーンナジャー(田鰻)が捕れたそうです。今は高層住宅が建ち並び、湧水も枯れています。


    だんだんと、気が重くなってきましたが、首里の端っこまで歩きましょう。

    宿道は、久場川ガーの脇にある駐車場を横切り、



    その先の住宅地に入ります。



    小さなアップダウンがあり、



    見覚えのある道に出ました。




    おお、のー饅頭じゃないですか。



    その味は「まるでお日様に干したやわらかい布団のようななつかしさ(平松洋子さん)」。

    CIMG4202s.jpg


    のー饅頭のおかげで、なんとなく区切りがつきました。国頭・中頭方東海道の紹介はここで終わりです。

    首里から中城に向かう道は三本ありました。

    (1)クンディムイ橋から久場川ビラに抜ける、今歩いたルート

    (2)首里中学校の東側から、クシヌミチ、立川ビラを抜けるルート

    (3)継世門を出て、弁が岳へ抜けるルート

    三本のルートは現在の城東小学校のあたりで合流し、その先で、再度分岐します。

    このブログでは、一応、(1)を国頭・中頭方東海道とし、(3)をハンタ道としましたが、正しいかどうかは不明です。

    もっとも私には、それほどのこだわりは無く、道が三本あれば、歩く楽しみが三通りになり嬉しいってこと(笑)

    間違いがあっても、ご容赦のホド。

    (国頭・中頭方東海道は終わり)


    コメント
    年の締めに、私の身近な「沖縄の風景」。
    終わり良ければ総て良し!

    Cさん ありがとう。
    来る年が、いい年でありますように・・
    • へそまがり
    • 2015/12/30 11:45 PM
    こちらこそ、この一年、ありがとうございました。

    来年は申年。再来年は酉年で私は還暦です。沖縄に住んでるおかげで「まだまだ若い」と思えます(笑)

    来年もあちこちウロウロしますので「沖縄の風景」をよろしくお願い致します。
    • coralway
    • 2015/12/31 12:21 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM