<< 獅子松尾の獅子 | main | お〜い、そらぁあかんでぇ >>

ハーバービューの散歩

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    ハーバービューと聞けば、泉崎のハーバービューホテルや、旭町から県庁南口を経て那覇高校前に抜けるハーバービュー通りを連想します。

    いずれも、在沖米国人の会員制社交クラブ「ハーバービュークラブ」が名前の由来です。沖縄の鹿鳴館。

    復帰前まで「ハーバービュー」と呼ばれた街がありました。それは県庁と那覇高校に挟まれた場所で、当時は上泉町、現在は松尾一丁目にあたります。旅館や飲食店が軒を並べていたようです。

    今朝はそこをウロウロしました。


    戦前からあったレンガ塀。弾痕が残る塀として、少し有名です。



    民宿「コバルト荘」は復帰の年に開業しました。こちらも少し有名。



    塀に挟まれたスージ。





    県庁のすぐそばに、こんな場所があるんですね。ここまでの写真は離島で撮ったと言っても信じてもらえそうです。


    石塀の奥に県庁。



    沖縄風民家。の奥にチュラ琉球。



    石垣の上の民家に続く階段。




    私は、ハーバービュー通りから国際通りに向かってウロウロと歩いています。住宅地を抜け、街の雰囲気が変わりました。





    手相500円。店内にてやってます。






    おまけ(笑)




    私の年代以上のウチナーンチュはご存知でしょうが、復帰前のハーバービューは売春地帯で、最盛期には2〜300人のネェネェ達が立ちん坊をしていました。

    声をかけられて、

    「あっ、いや、けっこうです」

    などと言おうものなら、物陰から現れたニィニィに、

    「なんやとぉ、われぇ!!」(ウチナーグチに変換して下さい)

    と怒鳴られたそうです。

    もちろん今は、そんなネェネェもニィニィもいません。


    コメント
    ハーバービュー近辺って売春宿が多かったんですね!!知らなかった〜。
    私那覇生まれ那覇育ち、実家は国場なのにcoralwayさんのブログで驚く事ばかり。
    地元の事何も分からなかったんだなーって毎回毎回実感してます、、、
    お恥ずかしい。
    • mohri
    • 2016/01/17 10:16 PM
    ハーバービューホテル付近ではなく、ハーバービュー通りの北側です。

    売春禁止法が発令されるまで、全国各都市で普通に行われていました。沖縄は復帰まで日本の法律が適用されなかったので、残ったのだと思います。

    • coralway
    • 2016/01/17 10:41 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて7年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM