<< 勝てなかったのは彼女のせいか? | main | 相棒Aの予知能力 >>

上間不動産のCM

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    上間不動産は北谷の不動産会社。ロングランのCMが人気です。



    (→YouTube)

    客「一番座と二番座、ここがシム(台所)。アンシ、ナカメーヤ?(それから、居間は?)」

    店「眺めは最高ですよぉ」

    客「アラン、ナカメーよぉ」

    店「あ〜、こちらですね」

    客「2LDKヤサやぁ。トー、カラ(じゃあ、借りようね)」

    店「カラ。色はですね白っぽくて綺麗・・・」

    「上間不動産 ♪」


    どこにでもいるようなオヤジを演じているのは民謡唄者の徳原清文さん。師匠が登川誠仁、兄弟子が知念定男。三線を持てば、ビッシーッとキマる一流の唄者です。

    ウチナーグチが標準語の農連市場では、頻繁にこんな会話がありそうですが、実はそうでもありません。ウチナーグチを使う側が、相手にわかるように話すからですね。

    「気を使うなよぉ」と思いますが、ウチナーグチを使える年代の人は、若い頃から、気を使うように教育されているんですよねぇ。


    このCMは、私が観光客の頃からやってたので、10年以上続いているはず。

    いかにも身近にありそうだけど、なかなか聞けない会話。それが、このCMに飽きが来ない理由だと思います。


    コメント
    ああっ!徳原清文さんだっ!
    CM出てたんですか?
    やっぱり住むのと旅行とでは全然
    違うなぁ(*_*)
    Cさんいないと
    沖縄の中身を覗けない。
    いつも本当にありがとうございます。


    • ひらひら
    • 2016/01/20 8:35 PM
    おじさんの顔を見て、

    「ああっ!徳原清文さんだっ!」

    って

    珍しい観光客だな(笑)
    • coralway
    • 2016/01/20 9:34 PM
    ばあちゃんに方言を教えてとお願いすると「覚えなくていい!」と言われたのを思いだしました。
    標準語を覚えるのに苦労した世代だからでしょうかね(笑)
    • jaha
    • 2016/01/21 7:48 AM
    そうだと思います。

    標準語を苦労して覚えたのは、ウチナーグチを使うことは悪いことだ教えられたってこと。

    今はどんどん使って欲しいんだけど、何をいまさら、残念だけど遅いよね。
    • coralway
    • 2016/01/21 8:08 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM