<< 糸満市阿波根「潮平権現壕」 | main | 契約の終わりと始まり >>

地方が演奏を止めてしまった話

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    先月から沖縄に来ているおもろさん。自転車で本島一周の後、八重山、宮古と周り、今は今帰仁、本部あたりにいるようです。

    道路の上に自転車、自転車の上におもろさん、おもろさんの背中には三線が乗ってるはず。

    おもろさんの旅のスタイルです。孫亀は平仲知念型。




    先日、おもろさんと飲んだ時に、こんな話になりました。

    お「もっと腕を上げて、いつかは組踊の地方(じかた)をやってみたいですねぇ」

    C「ほ〜、ええやん。市場に踊りの上手い兄ちゃんがいるから練習してみるか?」

    お「ほっ、本当ですかっ!?、やってみたいです」

    C「佐辺良和っていうんだけど」

    お「さっ、佐辺良和!!。なっ、何言ってるんですかっ!!。駄目ですよ、駄目」

    C「ほう、不満なんや」

    お「Cさ〜ん。やめて下さいよ。佐辺さんとこで、そんな話をしないで下さいよ。シャレにならないっすよ」

    C「そんな言うならやめとこか。残念やわ」

    お「本当に言いそうで怖いわ」

    C「(笑)」


    で、さっき、佐辺昆布店で言いました(笑)

    あいにく良和君はいなかったので、ご両親に。その時、お父さんがこんな話をしてくれました。

    父「良和が小学生の時に、こんなことを言うわけさ。」

    C「ふむふむ」

    父「地方の三線が5本いたらさ、5本が微妙にズレてるわけよね。それを全部聞いてたら踊りが崩れるさぁね。だから良和は、5本のうち1本だけを聞き分けてたらしい」

    C「へぇ〜、それが小学生の時の話?」

    父「びっくりさぁね」

    C「本当、びっくりだ」

    父「いつかは、地方の三線がよ、良和の踊りに入り込んじゃって、演奏を止めちゃったことがあってよ」

    C「うわ〜、そんなことがあるんや」

    父「ワシが知っているのは、これまで二度だけど、なんかそうなるんだよね」

    C「う〜む。かなりの腕の地方なんだろうけど、さらに上を行かないと駄目ってことかぁ。凄いなぁ。」


    いや、驚きました。凄い世界です。

    それにしても、踊りに入り込んで演奏が止まるって、どうなってるのか。

    踊りに演奏がつられたり、その逆はありそうですが、組踊の地方を務める技量の持ち主が、演奏を止めてしまうなんて。

    う〜む。

    おもろさんは、何が不満だったのか?


    コメント
    5本のうち1本は、おそらく、真ん中の奏者の音をきちんと捉えていたのでしょうね。

    地方が止まるは、大事件。本番で、ですか!?しかも、二度。

    その場を見ていないので、想像ですが、息を吸うのを忘れるほどに、舞踊に見入ってしまって、歌えなくなってしまったんじゃないかなぁと思いました。
    • やまねこ
    • 2016/03/22 8:17 PM
    なんか凄い話になってる(笑)
    そんな凄い方を練習台にするなんて畏れ多いこと…
    組踊は観る専でいきますf(^_^;

    • おもろ
    • 2016/03/22 8:59 PM
    一種のトランス状態ではないかと思いますね。踊り以外のことに意識がいかなくなるのかと。

    • coralway
    • 2016/03/22 9:00 PM
    ごめんね。投稿してしまった(笑)
    • coralway
    • 2016/03/22 9:07 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて7年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM