<< ゆで卵、うさがみそーれー | main | 休憩すれば上手くいく >>

県議選候補者は待機児童の解消を公約できるのか?

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    昨年秋に開園し、某青果店の顧客となったO保育園は、園児定数が130人のところ50人でスタートしました。新年度を迎え園児数は80人に増えましたが、まだまだ余力があります。

    保育士が足りないんですよ。

    園児がフロアーを広々と使えて結構ですが、納入する食材の軽いこと。


    また、今月開園し、某青果店の顧客となったi保育園は、泉崎のオフィスビル内にあります。ビルに入居している企業や団体が共同で設立した、県内初の企業内認可保育園です。

    従業員の子弟を優先して受け入れますが、定数に満たない場合は近隣の待機児童を受け入れる方針で、先日行われた入園式には那覇市長が駆けつけました。


    一向に解決しない待機児童問題。沖縄県議や那覇市議のほぼ全員が、待機児童の解消を公約し、当選したはずですが、寝てんのかと思いますね。

    6月5日の県議会議員選挙に向けて候補者の動きが活発になっていますが、彼らの多くは待機児童の解消を公約することでしょう。

    待機児童を解消するには、例えば、保育園を公営化し、保育士を公務員として処遇するとか、民間の力を借りて企業内保育園を増やすとか、かなり思い切った施策が必要です。

    「本当にできんのかっ!!」と言いたい。




    C「現職の県議で、再選を目指してるそこのあなた。前回の選挙で待機児童の解消を公約しましたね。任期中、あなたの力で待機児童を何人減らしたんですか?」

    候「いや、その。この問題の解決には国の財政的援助が不可欠でありまして、また、実行する行政単位は「市」であります。ワタクシは県議として、その両者に強力な働きかけをいたしました」

    C「どあほっ!!、何人減らしたかって聞いとるんだ」

    候「いえ、残念ながら待機児童は増えております」

    C「わからんやっちゃな。『2千人いた待機児童のうち、私が200人減らしました。ところが、想定外の要因で500人増え、都合、300人増えました。』って話の200人のところが何人かって聞いてんの」

    候「いや、何人かと言われましても」

    C「じゃあ、ゼロか」

    候「いや、ゼロというわけでは。先ほども申し上げた通り、ワタクシは県議として・・・」

    C「つまり、公約ではなくスローガンだったと」

    候「いえ、公約です」

    C「公約したことを実現できなくて、なんで立候補してんの」

    候「そこは、『今度こそ』ってことでして。はい」


    大半の候補者がこんなことだろうと思いますから、一票を投じる際、本気で取り組んでくれる候補者を、慎重に見極めなくていけません。

    だから、単なるスローガンの候補者は黙っててくれないかな。

    まぎらわしいのよね。


    コメント
    待機児童が問題化したのは、女性の就労者人口がこの5年で増加し続けているからだと思います。
    男性の就労者人口は増加していません。
    女性は殆どがパート等の労働者です。
    なぜ保育園、幼稚園と騒がれるのだろうと思い、近所にある民間の子供を預かってくれる施設の料金を見たら850円/時でした。
    パートで900円稼いで、子供に850円じゃ意味無いって事だから公立の保育所って事なんでしょうね。
    付加価値の高い(と思われている)労働に従事すればいいのでしょうが、年収600万以上でないと民間には預けられません。
    戦後、収容所には子供を預かる施設がありました。
    これは米軍施設の労働に女性も従事するようになったからです。
    行政は市民の労働状況の変化率を察知し、保育所を設置すべきものなのです。
    自民党のバカは女性は家で伝統的な育児を、などと意味不明な事をほざいています。
    選挙で自民党議員を減らさないといけませんね。
    • 阪神
    • 2016/04/10 8:00 AM
    県議選、市議選の候補者の公約は驚くほど似ています。県民、市民の関心事を羅列するのではなく、できることを公約いただきたい。そして、公約を実現できない場合、静かに退場いただきたい。

    まあ、そんな議員の再選を許すほうにも責任はありますがね。
    • coralway
    • 2016/04/10 9:27 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM