<< 南風原町の極楽鳥花 | main | 歴史博物館の復元模型がショボ過ぎる >>

南風原町「あの日あの時」

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    読者のへそまがりさんに教えてもらって、南風原文化センターの写真展へ行ってきました。

    写真展のタイトルは南風原町「あの日あの時」



    戦前戦後のスナップ写真集を南風原町が出版したそうで、そこに収録された写真の展示です。南風原町各字の公民館や一般家庭に提供を呼びかけたように見え、私の知らない写真ばかりでした。


    私は沖縄の集落を歩き、集落の方位や周辺の地形を観察し、石畳道や井戸、村獅子、御嶽などを訪ねることを趣味としています。それは、昔の沖縄を訪ねる散歩です。

    今は枯れてしまった井戸に立ち、その井戸が現役だった頃の賑わいを想像してみます。後にその井戸の古い写真を見つけたりすると、想像通りであろうが無かろうが、それはもう、嬉しくて嬉しくて(笑)

    そのあたりを理解いただいているへそまがりさんが写真展に来られ「こりゃあ、Cが喜びそうだ」と考え、知らせて下さったということ。ありがとうございます。


    かつて、南風原町の喜屋武集落にワイトゥイ(切り通し)がありましたが、新しい道路が開通し(南風原文化センターの前の道路)、今は影も形もありません。

    先日、私はその付近をウロウロし、黄金森の稜線や昔の道筋などから、ワイトゥイをなんとか想像してみました。

    この日の写真展では、例えば、そのワイトゥイの写真が、突然、目の前に現れたりするので堪りません。思わず「へぇ〜」と声が出ました。嬉しいわぁ〜(笑)


    ところで、そもそもな話ですが、このような写真展に来る人は、昔の南風原を知ってる人ですよね。昔の記憶と写真を照合したり、失われていた記憶が写真によって蘇ったり、それが楽しいはず。

    ですから、南風原に住んだことのないナイチャーの私が、昔の南風原の写真を見て、それがどうなのかって話です。普通はね。

    ところがですね。分かるんですよ、ワタクシ。初めて見る写真なのに、一枚一枚の写真が何処で撮られたものなのか、かなりの確率で分かります。

    かくしてこの写真展で、私の脳内にある「昔沖縄(ンカシウチナー)」の南風原地区は大幅に更新されたのでした。


    印象に残った写真を一枚紹介します。玉那覇ノロ(1992年)。



    現在の津嘉山集落は三つの村が合併したもので、それ以前にあった玉那覇村のノロです。

    これまで見たノロの写真は、近寄りがたい緊張感がありましたが、玉那覇ノロの表情が穏やかなこと。曾孫を抱いていても似合いそうです。

    考えてみれば、祭祀の場を離れれば、ノロも普通のオバぁなんだなぁと、当然のことに気づいたのでした。

    いやぁ、楽しかった。


    コメント
    こんにちは。
    1944年11月に黄金森をバックにした南風原陸軍病院の三角兵舎の写真はありましたでしょうか?
    地域の人たちから募った写真だけだとすれば、なかったでしょうが、気になるところです。
    • 阪神
    • 2016/05/17 5:31 PM
    戦争中の写真は少なかったと思いますが、図書館で写真集を見てみます。

    • coralway
    • 2016/05/17 6:02 PM
    いえいえ、そこまでなさらなくていいですよ。
    今度、見てみます。
    • 阪神
    • 2016/05/17 6:21 PM
    阪神さん 
     南風原町「あの日あの時」の展示会写真の基となった、
     写真集「南風原」の57ページ掲載
    (147 沖縄陸軍病院壕の三角兵舎 田邊重信『将校患者』1965より)が、
    お尋ねの写真ではないでしょうか。

    Cさん 
     ある筋に、この投稿の事を勝手に伝えたところ、
    「こんな、嬉しい事はない!」
    「是非に!その方に写真集南風原を謹呈して下さい。」と言われ、
    写真集をいただきましたので、近々にお届けしたいと思います。
     
     勿論、「アンシェー ワンネー?」と言って、
      わたくしも1冊頂きました。
    • へそまがり
    • 2016/05/18 11:15 PM
    イヤッホー!!! \(^o^)/

    ありがとうございます!!m(_ _)m

    阪神さんの写真もあって良かった。
    • coralway
    • 2016/05/19 5:49 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて14年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@yahoo.ne.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM