<< 真和志小学校に突然現れたシーサー | main | 米軍の抑止力 >>

相棒Aは元漁師

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    某青果店の相棒Aは沖縄水産高校を卒業し、遠洋漁業の漁師になりました。7つの海を股にかけた海の男です。

    C「保育園の料理長がな。白イカのイカスミが少ないって怒ってるわけよ」



    A「スミが無かったの?」

    C「前回はたっぷりあったのに、今回は少なくてね。だから俺が『料理長。お言葉ですが、網にすくわれて驚いたイカはスミを吐いてしまいます。寝ぼけてたイカはスミを吐きません。だから、スミがたっぷりあるか少ないかは運であります』と言ったわけ」

    A「フォッ、フォッ、フォ。しょのとうりさ」

    C「それでも、その料理長のオジぃはな。『いいや、そんなことはない。魚屋が残しておいてホテルや料亭に流してるんじゃないのか』とか、言うわけよ」

    A「イカの腹を開くまでは分からんわけよね」

    C「よ〜し、よう言うた。それで俺はな『ウチは八百屋ですけど漁師もいまして、最近は暑いので用も無いのに冷蔵庫に入っています。そいつを来させますから、話を聞いて下さい』と言っといた」

    A「えっ?」

    C「まあ、だから。あとはよろしく頼む」

    A「しょ、しょんな。めんろくさいこと」

    C「ええな。頼んだで」

    A「・・・・」


    Aから海外の話を聞くことがありますが、概ね、役に立ちません。

    訪問した国の数は、相手が国際派ビジネスマンであろうが、パイロットであろうが、絶対に負けないはずですが、Aにとってはどこもただの陸地。実のところ、どの国に行ったかも、定かでないようです。

    A「パ、パナマ運河はよ。こっちから行くと、らんらん(段々)になっててよ。しょこを船が登って行くんらよね」

    C「ふ〜ん」

    A「しょれで『はい着きましたよ』って言われたら大西洋さ」

    C「ほ〜。ってことは太平洋より大西洋のほうが高い所にあるってことか?」

    A「ん?、えっ?、おかしいね。あれ?」

    C「(笑)」


    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて7年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM