<< ビギやま商店「おかえり南ぬ島」 | main | 保育士が食べたモノ >>

今井絵理子はどうなる?

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    参院選比例区の沖縄出身候補者は4名。

    自民:今井絵理子(32)
    共産:真栄里保(59)
    おおさか維新:儀武剛(54)
    日本のこころを大切にする党:ボギーてどこん(52)

    沖縄出身候補者を応援したいのはヤマヤマですが、投票したくない人と政党ばかりなので困っています。


    某青果店の隣の弁当屋は今井絵理子を支持しているようで、店の前にも、



    道路を挟んだ向かいのフェンスにも。



    毎日、これが目障りで目障りで。

    弁当屋のネェネェに「何でやねん」と聞きたいところですが、喧嘩になるに決まっているので、今のところ、ご近所付き合いを優先しています。


    彼女が(弁当屋のネェネェではない)沖縄を出たのは12歳の時。

    私は18歳で広島を離れました。先日、オバマ大統領が広島を訪問した際、広島県出身者として良くも悪くも評価したいと考えましたが、うまくまとまりませんでした。

    私と一緒にするわけではありませんが、沖縄が抱えている問題を彼女が理解しているとは、とうてい思えません。


    沖縄が地盤の自民党衆議院議員4人は全員が比例区。選挙区選出の自民党議員は、今回改選の島尻安伊子だけです。島尻安伊子が落選して今井絵理子が当選すれば、全員が比例区選出となります。

    比例区選出の自民党議員が、沖縄県民の側に立って政府と対峙するのは難しいでしょう。逆に、政府の代弁者を任じられるだけです。今井絵理子は「沖縄の声を政府に届ける」などと言ってますが、本気でそう思っているのなら、彼女が不憫です。


    先月末、彼女が沖縄に来ました。彼女を囲んだ人達は、彼女の友人やファンのように見えました。



    彼女の最近のツイートが話題になっています。

    誰かが言ってた。「選挙の時に、真の友人かどうかがわかる」と。同級生の友が胸をはって応援してくれている姿に涙が出た。しがらみや事情など気にせず、「友だちだから」という一言で色々な場所で発信をしてくれている。彼女の夢や期待を裏切らないように走り続けたい。深夜のつぶやきでした。

    このツイートに対して「『やめとけ』と言ってくれる友達はいなかったのか」とリプライがありましたが、私もまったく同感なのであります。


    コメント
    沖縄が抱える1番の問題にしっかり向き合えないのはこの方もあの方も同じですね。
    まぁ、しっかり向き合った所で、当選したらコロっと政策変えらる方々と議論したところで無駄ですが。

    しかし自民党本部もエゲツないというか…
    これは沖縄公明に対する嫌がらせなのかもですね。従来型なら「選挙区は自民、比例は公明」ですが今回は大分自民に流れそう。



    • 影なる読者
    • 2016/07/06 10:39 PM
    弁当屋のポスターには「比例区は今井絵理子」と自民党の小さなロゴ。このあたりが公明党への配慮ですかね?

    それ以外には何も書いてない(笑)
    • coralway
    • 2016/07/07 6:38 AM
    今井が議員になったら、どこまで劣化するか、おかずにして楽しもうw
    • 阪神
    • 2016/07/08 8:11 AM
    議会に出ても、チンプンカンプン。話についていけないでしょうねぇ。自民党も酷なことを。


    • coralway
    • 2016/07/08 9:05 AM
    そうそうに当確でしたね。
    障害児(そうだよね?)をかかえるシングルマザーとしてがんばってほしい。

    親が金持ちで苦労しらずのくせに

    3児をかかえて苦労しているシングルマザー

    を最初売りににしてた○ンホ○よりずっとまし。
    今は再婚なさってお幸せで。
    • ikoka
    • 2016/07/11 1:56 PM
    ○ンホ○が誰だか、さっぱり分かりませんです(笑)
    • coralway
    • 2016/07/11 6:40 PM
    1番でないとだめなんですか!
    2番じゃだめなんですか!

    と、その昔、事業仕わけで、スーパーコンピューターの開発におっしゃってましたなあ。

    都知事選に出馬なさりたいようで。
    • ikoka
    • 2016/07/12 1:11 PM
    アギジャビヨー。知らんかった。
    • coralway
    • 2016/07/12 1:43 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM