<< 沖縄の参院選を振り返る(1) 島尻さんの敗因 | main | パーシャクラブのメンバーは何処に住んでいるのか >>

沖縄の参院選を振り返る(2) 基地か経済か

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    沖縄の選挙でよく使われる言葉が「基地か経済か」。

    「基地」とは沖縄の基地負担の軽減を求めること。具体的には、普天間飛行場の辺野古移設に反対し、海兵隊基地の撤去を求めます。

    一方の「経済」は沖縄県民が基地と共存することを容認し、国に沖縄振興予算を求めること。沖縄の経済を振興させることとは違います。

    今回の参院選では伊波さんが「基地」を、島尻さんが「経済」を訴えました。




    ここで、県内企業の売上高ベスト5を紹介します。

    1.沖縄電力
    2.サンエー
    3.沖縄徳洲会病院
    4.南西石油
    5.イオン

    電力、スーパー、病院、エネルギー。各社の顧客は沖縄県民で、言わば内需。これらの企業が、県内の競合企業を淘汰することで売上を伸ばすことがあっても、それはコップの水の移し替え。限られたパイの奪い合いですから、その業界が大きく発展することはありえません。


    沖縄の経済を牽引できる企業とは、県外、国外で「外貨」を稼ぐ企業を言います。「外貨」を県内に流入させることで、県民の所得が上がり、自治体の税収が増えます。

    そんな企業が、売上高ベスト5に1社も無く、ベスト10でも同じ。第10位のJTAだけが、少しは「外貨」を稼げます。

    沖縄県は、基地が返還されると、その経済効果は数千億円になるなどと寝言を言うてますが、県民の財布をアテにしている企業が、今以上にどうやって稼ぐのでしょう。

    さらに沖縄県は「もはや沖縄経済は基地に依存していない」とも言ってますが、馬鹿を言ってはいけません。では、沖縄の経済を牽引しているのは誰。スーパーマーケットですか?(笑)


    つまり、これまでの経済振興なんてかけ声だけ。いかに国から予算を取るかだけを考えて来たのです。ですから沖縄には「外貨」を稼げる企業がありません。

    「行政はこれまで何をやってたんだっ!!」

    と言いたい。


    ところで、「経済」を訴える島尻さんでも、国との予算折衝には沖縄の基地負担を持ち出すことになります。それでは伊波さんや翁長さんと同じです。政権与党の大臣なので、多少のイロがつくかもしれないってこと。これを「目くそ鼻くそ」と言います。

    これまでの振興予算はどこにどう使われてきたのか。相変わらず沖縄県民の所得は低く、富裕層と庶民の所得格差は広がる一方です。

    つまり、そもそも「基地か経済か」などと言う選択は成り立たないということ。

    さっさと基地を減らして、振興予算も減らすに限ります。国のお金をアテにせず、自ら「外貨」を稼がない限り、庶民の所得は増えず、富裕層との所得格差も無くならないってことです。


    コメント
    10年ちょっと前に中国からカブのエンジンのコピーを沖縄に持って来て、それをばらして組み立て直して売るというベンチャーがありました。
    発想としては面白いのですが、一般に、一度組み立てた物をばらすと信頼性が低下するのですが、中国製はその逆wwwなので1台1万円程度?で輸入して信頼性を上げて5万円位で売れれば大成功という目論見だったと思います。
    沖縄産エンジンは結局すぐに駄目になったようですが、沖縄で付加価値を盛り込むという発想に私は感心しました。
    沖縄で製造業が出来ないものかな、と考えるのですが、離島ゆえ思いつきません。
    コールセンターばかりですもんね。

    • 阪神
    • 2016/07/14 11:28 PM
    わたしは島トーフや島らっきょが近所のスーパーとか、せめてデパートでいつも買えればいいなあ。

    産直北海道牛乳とか各地の牛肉、豚肉、かしわ、新潟のとうふ、栃尾のあげとかあるのに。

    外貨を稼ぐまでにはいかないね。
    • ikoka
    • 2016/07/15 7:44 AM
    阪神さん

    「沖縄は東アジアの中心に位置します」などと、沖縄を中心に描かれた円を何度見たことか。だから何と言いたくもなります。

    日本も中国も鎖国をしていた時代、琉球だけが双方に入国を許され、大交易時代を迎えたということ。海の真ん中に島があるってことだけでは稼ぎになりません。

    基地負担と引き替えに振興予算を貰ってる間は、知恵も絞る気にもならないってことですね。
    • coralway
    • 2016/07/15 9:30 AM
    ikokaさん

    また注文して下さい(笑)
    • coralway
    • 2016/07/15 9:39 AM
    冷蔵だったら、豚肉と鶏肉と島どーふとゴーヤ、いっしょに送れる?
    • ikoka
    • 2016/07/15 12:13 PM
    一緒にいけますね。どうぞ (^o^)/
    • coralway
    • 2016/07/16 8:07 AM
    大した外貨にはならないけどよろしくお願いします。
    • ikoka
    • 2016/07/16 1:36 PM
    (笑)
    • coralway
    • 2016/07/16 4:00 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM