<< 「沖縄の不思議とその魅力」講演原稿(2/4) | main | 「沖縄の不思議とその魅力」講演原稿(4/4) >>

「沖縄の不思議とその魅力」講演原稿(3/4)

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    S19ミートゥンダシーサー

    もう少し上間を歩きます。集落の東側、下田バンタの近くに村獅子がいます。ミートゥンダシーサー。

    村獅子の設置目的は三種類あります。一つ目は八重瀬岳に対するヒーゲーシを行うもの。二つ目は集落の入口で悪霊の浸入を防ぐもの。三つ目は他の集落へのケーシを行うもの。上間のミートゥンダシーサーは三つ目に該当します。

    S20南風原町兼城の獅子

    こちらは南風原町兼城の村獅子。寄る年波には勝てず、ゴマアザラシみたいになってますが、こいつが上間を睨みつけていまして、ミートゥンダシーサーはそのケーシです。二組の獅子は琉球王朝の時代から、ずっと睨みあっています。

    琉球統一前の三山時代。国場川は国境の川でした。川を挟むと人は喧嘩します。両者の仲が悪くなった理由は無数にあるんでしょう。


    琉球王朝の時代、上間と南風原との間に、一日橋あたりの土地の領有権をめぐる争いがありました。当時の争いは印字打ち。つまり石合戦です。若い男性が前線に立って石を投げ、女性は後方で石を集めます。

    ただ石を投げただけでは威力が無いので、あらかじめ石に紐を結んでハンマー投げの要領で投げたり、ティサージに包んで投げたりしました。ティサージの両端に紐をつけて、一方の紐を手首に結び、もう一方の紐を手で持ちます。そこに石を入れて、石を発射する瞬間に手を離します。

    両者の争いは上間が勝ち、土地は南風原のものになりました。どうしてですかね。土地があれば年貢を納めることになります。この人達は、その土地で芋や野菜を作るのがイヤでイヤで。「やーの土地だろ」、「なに言ってる。やーの土地だろ」で喧嘩になったんですよ。

    まあ、今は仲が悪いって話は聞きません。両集落の獅子も歳をとり、今は見つめ合ってるだけでしょう。


    さて、上間を出て、仲井真、国場へと真珠道を下りますが、三つの地名には意味があります。

    S23上間、仲井真、国場

    上間のま、仲井真のま、国場のバは場所を意味します。丘の上から、上の場所、中の場所ときてククバ。

    ここで国場の地形を思い浮かべていただきたい。真玉橋北交差点から寄宮に向かう登り坂があり、東へ進んで国場十字路から沖大へ向かうS字の登り坂があります。二つの坂道は集落の北側で繋がっていて、それらの道路に囲まれた場所は窪地です。

    沖縄の発音でくぼばはくぶば。それに漢字の国場が当てられました。これで上、中、窪。三つの集落はその生い立ちが近いことがわかります。


    国場川に着きました。この写真は先々代の真玉橋。琉球王府の石工技術を結集させた名橋です。

    S24真玉橋

    いやぁ、何度見ても美しい橋ですが、沖縄戦で失われてしまいました。石橋になる前の木造橋は度々洪水で流されたそうですが、この石橋なら、今でも健在だったでしょう。この部分を波切りと呼びまして、橋脚にかかる水圧をうまく逃がしています。

    S25真玉橋の遺構

    後に地中に埋まっていた橋の一部が見つかりました。それが現在の橋のたもとに置かれていますが、これは橋への取り付き部分です。これが橋中央のアーチ部分だと誤解すると、橋のスケール感を間違えてしまいます。

    S26石火矢橋

    こちらは、豊見城城址の近く。饒波川に架かっていた石火矢橋です。

    尚巴志が石火矢で豊見城グシクを攻めたことが橋の名前の由来です。石火矢は筒に入れた石を火薬で飛ばします。やはり軍隊の武器は印字打ちのティサージよりは上等です。現在はコンクリート橋になりましたが、橋の名前は変わりません。


    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて10年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM