<< 「沖縄の不思議とその魅力」ppt版(3/5) | main | 「沖縄の不思議とその魅力」ppt版(5/5) >>

「沖縄の不思議とその魅力」ppt版(4/5)

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    さて、上間を出て、仲井真、国場へと真珠道を下りますが、この三つの地名には意味があります。



    上間のま、仲井真のま、国場のばは場所を意味します。丘の上から、上の場所、中の場所ときてククバ。

    ここで国場の地形を思い浮かべていただきたい。真玉橋北交差点から寄宮に向かう登り坂があり、東へ進んで国場十字路から沖大へ向かうS字の登り坂があります。二つの坂道は集落の北側で繋がっていて、それらの道路に囲まれた場所は窪地です。

    沖縄の発音でくぼばはくぶば。それに漢字の国場が当てられました。これで上、中、窪。三つの集落はその生い立ちが近いことがわかります。



    国場川に着きました。この写真は先々代の真玉橋。琉球王府の石工技術を結集させた名橋です。

    いやぁ、何度見ても美しい橋ですが、沖縄戦で失われてしまいました。石橋になる前の木造橋は度々洪水で流されたそうですが、この石橋なら、今でも健在だったでしょう。この部分を波切りと呼びまして、橋脚にかかる水圧をうまく逃がしています。



    後に地中に埋まっていた橋の一部が見つかりました。それが現在の橋のたもとに置かれていますが、これは橋への取り付き部分です。これが橋中央のアーチ部分だと誤解すると、橋のスケール感を間違えてしまいます。



    こちらは、豊見城城址の近く。饒波川に架かっていた石火矢橋です。

    尚巴志が石火矢で豊見城グシクを攻めたことが橋の名前の由来です。石火矢は筒に入れた石を火薬で飛ばします。やはり軍隊の武器は印字打ちのティサージよりは上等です。現在はコンクリート橋になりましたが、橋の名前は変わりません。



    国場から真玉橋を渡った先に嘉数の丘があります。その丘に登る坂道が大変なことになっているんです。車で登れる坂道ですが、結構な傾斜がありまして私は車が裏返るかと思いました。

    ブログの読者が「それはちょっとオーバーだろ」と、何人も確かめに来てくれました。皆さん「疑って申し訳なかった。確かに車が裏返ると思った」と。この坂道には名前があります。「アンマーウンケーの坂」。かつては九十九折の坂道でした。

    現在の嘉数は住宅地ですが、かつては一面野菜畑でした。その丘から見下ろすと眼下を国場川が流れ、石造5連の真玉橋が見えました。那覇や首里の市場に朝から野菜を売りに出ていたアンマー達が、夕方、天秤棒を担いで帰ってきます。アンマーウンケーの坂上には子供達が集まりました。お家で待っているより、早くアンマーに会えますからね。

    当時の野菜売りのアンマーの写真を見ましょう。写真家の木村伊兵衛さんは戦前の那覇を訪れ、多くの写真を撮っています。


    こちらは代表作の「那覇の芸者」。 料亭松乃下の上原栄子さんですね。お美しいです。映画「ティーハウスオブジオーガストムーン」では、京マチ子さんが上原さんを演じました。



    そしてこちらが、当時は東町にあった那覇市場のスナップです。

    野菜売りのアンマー。カラジがちょと倒れ気味なのは、ついさっきまでクバ笠を被っていたからでしょう。右手で天秤棒を支えていて、肩にかかる負荷が伝わってきます。カゴに入っているのは島人参のようです。帯紐をしっかりと前で結んでいますね。働く女性は素敵です。

    重い野菜を売り切れば、帰りは楽かと言えばそうではありません。野菜を売ったお金で、米や塩などの品物を買うことになりますからね。物々交換のようなものです。


    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて9年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM