<< 「沖縄の不思議とその魅力」ppt版(5/5) | main | 農連市場の古井戸 >>

講演会終わりました

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    講演会は無事に終わりました。

    お昼の時間帯で、私にとっては好都合でしたが、午後の配達が気になるのが嫌で、午前中に午後の配達も済ませることにしました。

    したがって私は、配達が終わったその足でパシフィックホテルに向かうことになり、汗びっしりのポロシャツを着たおっさんが軽商用車で、ホテルの玄関に乗り付けることになりました(笑)



    ホテルの兄ちゃんが、目を上下に二往復させつつ「納品ですか?」と聞くので、「いや、もう納品は済んだ」と言いたかったところ、それは兄ちゃんの聞きたいことではなかろうと考え、「ロータリークラブに招かれた講師です」と返事をしました。

    すると兄ちゃんが、「あっ、大変失礼を致しました。駐車場はあちらを左に曲がったところでございます」と。

    講師と聞いて態度を変えた兄ちゃんに「おまえ、それはな。俺に対して失礼と言うより、配達のおっさんに対して失礼なんとちゃ〜うんかい」と言いたいところでしたが、そんなことを言ってる時間は無いので、おとなしく、あちらを左に曲がって車を停めたのでした。


    着替えを済ませて会場に入った私には、気掛かりなことがありました。

    シナリオは先に投稿した通りですが、所要時間は目分量。にもかかわらず、私はただの一度も通しの練習をしてないのですね。

    何度も時間を計ろうとしたものの、話が終わる前に、こいつ(私)は寝てしまうのですよ。いくらなんでもこれではマズイと、昨夜初めて完走したところ、時間が10分もオーバーすることが明らかとなり、途方に暮れた私は、やっぱり寝てしまったのでした(笑)


    パワポ30枚で600秒オーバーするのですから、一枚につき20秒短縮すれば良いのです。言い回しを簡略モードにすれば何とかなるでしょう。

    結果として時間丁度で話を終えました。今回、私を招いて下さったオムライスさんから「残り3分で声をかけます」と言われていましたが、その声は聞こえませんでした。よく考えてみれば、オムライスさんはブログに投稿したシナリオをご存知なので、ご自身で「あと3分で終わるな」と判断されたのだと思います


    私が「時間になりましたので、これで私の話を終わります」と言った時、会場から「え〜!?」と声が上がった気がしました。何が「え〜!?」なのかは不明ですが、そこは良い方に解釈して、時間が経つのも忘れるほど、話に聞き入っていたってことにしておきましょう(笑)

    後片付けをしている私のもとへ、沢山の方が名刺交換に来て下さり、そのうちのお一人が「いやぁ〜、まいりました!!」と。こちらも同様に「ナイチャーがどんな話をするのかと思ったら、いやぁ〜、まいりました!!」ってことにします(笑)


    ところで、那覇ロータリークラブの会長は安里政晃さん。前々回の参院選で糸数慶子さんと議席を争った方です。私の席に挨拶に来られたので、思わず「次の選挙には出るのですか?」と、まったくしょうもないことを聞いてしまいました。

    「いや、白紙です。白紙」と言われてました。

    てことは出ると(笑)


    オムライスさん、お役に立てたかどうかは分かりませんが、私としてはあんなところです。

    大変お世話になり、ありがとうございました。m(_ _)m


    コメント
    お疲れ様でした。
    みんな目をぱちくり、びっくりした顔をしてました。
    (ナイチャーに沖縄の話をされたので、中には戸惑った人もいましたけど…)
    テーマが新鮮で、久々にヒットの講演です。
    今後、溝口さんをもっと活用しますので(失礼)、これからもよろしくお願いします。

    • オムライス
    • 2016/08/09 8:32 PM
    >(ナイチャーに沖縄の話をされたので、中には戸惑った人もいましたけど…)

    確かにそうでしょうね。このブログのウチナーンチュ読者も最初はそう思ったでしょうが、今では私の「沖縄LOVE」を認めていただいてるようです。

    お役に立てるようなら、どんどんご活用下さい。
    • coralway
    • 2016/08/09 9:04 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて9年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM