<< 沖縄民謡「かいされー」(2) 島添大里城址 | main | ぶどうやミニトマトは注文しません >>

敬老の日だのに

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    敬老の日の今日。保育園はお休みで、私は明日の仕入れが少しだけ。


    その仕入れをパッパと終えて、公設市場のゴボウ屋へキンピラの注文に向かいました。



    ゴボウ屋に着くと、隣の八百屋のオバぁが何か言うてます。

    八「あれ、敬老の日だのに働かすわけ?(笑)」

    C「はっは〜ん。今日は来る客、来る客にそれを言うんやな(笑)。たった4キロですみませんね」

    ゴ「えっ!!、4キロもあるの?」

    C「明日の夕方来るから、ボチボチやって」

    八百屋もゴボウ屋も敬老の日くらい休めばいいのに、出て来ておいて「働かすな」ってねぇ(笑)。


    ゴボウ屋の平良オバぁは81歳だったと思います。そして、こちらが83歳。



    今日、沖縄市民会館で敬老の日公演のようです。敬老の日にオジぃ、オバぁを集めておいて、舞台に立つのがオバぁ。

    舞台も稽古も体力ギリギリでこなしているのだと思いますが、それでも舞台に上がるのが仲田幸子さん。沖縄市民会館の大ホールを満員にする集客力は凄いの一言です。

    「敬老の日だのに(休みなさい)」と言われても、幸子さんがそれを喜ぶはずもなく、誰もそんなことを口に出せないでしょうね。


    コメント
     昨日は、日頃は病院・高齢者サークル通いの娘達。
     日々の生活や学校・保育園で忙しくしている孫、ひ孫達が、
    百歳になる彼女のもとに、入れ替わり立ち代わり訪れ(激励・お見舞い?)ました。

     「いつまでも元気でねぇ〜」とか、ひ孫はピカソ級の名画を「これあげる」とか言って、
    彼女の周りには、食べ物や花束・名画の数々が山積み。
     
     夕方、彼女が放った一言

     「ゆくいるまどぅんねーらん ひるにんじん ならん!」と・・・
     
     長寿の秘訣は、休まさないことです。 
     
    • へそまがり
    • 2016/09/20 9:49 AM
    「ひるにん、じんならん」かぁ、なるほど。昼人参かと(笑)
    • coralway
    • 2016/09/20 10:22 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて14年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@yahoo.ne.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM