<< 大家のオバぁときいやま商店 | main | 通販生活の「沖縄差別、まっぴら御免」 >>

映画「ダ・ヴィンチ・コード」についていけてるのか?

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    昨夜、沖縄テレビで「ダ・ヴィンチ・コード」をやってたので、「おお、これは観ておかないと」と、テレビの前に寝転がりました。



    主演はトム・ハンクスと「アメリ」のオドレイ・トトゥ。二人は数々の謎を解き明かしながら、聖杯のありかを探します。


    ストーリーは一見単純で分かりやすく、適度にハラハラしつつ楽しみましたが、「分かって観てる人」に比べれば、おそらく私は何も分かってないんだろうなぁと思います。

    今後私は「分かって観た人」に色々と教えてもらって、「あっ、そういうことだったの」とか、「なるほどぉ、そうなんやぁ」などと、遅ればせながら理解を深めることになるでしょう。

    そして「そんな理解で『いい映画だった』なんてよく言えたわね」と馬鹿にされると(笑)


    例えば最後のシーンで、トム・ハンクスが聖杯、すなわちマグダラのマリアの棺のありかに気づき、祈りをささげます。そこに行き着くまでの伏線がそこで明らかになったはずですが、私にはそれがピンと来ず、「あぁ、見つけたんだなぁ」と(笑)

    私が「分かって観てる人」になるには、少なくとも原作を読み、初歩的なキリスト教の歴史を知る必要があるでしょう。


    つ〜か。この映画はちょっと不親切じゃないのかな。これを観て「いい映画だった」とか言ってる人は、ストーリーの展開についていけたの?

    本当かぁ?(笑)


    ポール・ベタニーが演じる修道僧が良かった。



    まあ、これもよく分からずに言ってんだろうけど(笑)


    コメント
    はい、わたしはダヴィンチコードも天使と悪魔も原作を読み、映画も観ました。
    ただのサスペンス映画です。
    原作もやたらまわりくどいミステリー小説です。
    この手のお話はカソリック系ミステリーには多いよね。
    ま、火サスレベルかなあ。
    • ikoka
    • 2016/11/01 12:38 PM
    新作が公開されるみたいだけど、
    いい年のトム・ハンクスを走らせるなよ。
    かわいそうに。
    • ikoka
    • 2016/11/01 12:42 PM
    火サスレベルね。納得、納得。
    • coralway
    • 2016/11/01 4:10 PM
    Cさ〜ん、今日、ロバート・ラングドン教授の最新作観ましたよ〜。

    トム・ハンクス全力で走っていました。(笑)

    共犯者、衝撃だったなぁ。

    普通に面白かったです。(笑)



    • ひよこ
    • 2016/11/02 8:39 PM
    先週から始まってんのね。ハドソン川の奇跡も観たいが、どうしゅるか。


    • coralway
    • 2016/11/02 8:57 PM
    インフェルノ観たよ。
    24みたいになってたわ。
    ダンテの神曲とか地獄とか、ピンとこないのよね。
    ダンテ、て、みんな読んで知ってる話なのね。
    日本だと古事記みたいなものか?
    イザナギイザナミとかさ。
    • ikoka
    • 2017/07/29 6:27 PM
    これは当然知ってるわよね、みたいになるのね。なるほど〜。

    しかし、24って。へ〜、そうなんや。
    • coralway
    • 2017/07/29 6:39 PM
    WHOにあんな機動力があるとは知らなんだ。
    その責任者役の女優さんがデンマークの女優さんで、コペンハーゲンてドラマの主役やってた人。ステキ。
    天使と悪魔のアサシンの神父さん役の人もデンマークの役者さんでやった。北欧のドラマ、なかなかよくできてるよ。暗くてグロいけど。あとモザイクいっぱい。
    • ikoka
    • 2017/07/30 1:37 AM
    しかし、よく観てるねぇ。原作も読むし。

    眼の酷使じゃないの?

    近々、サングラス買うつもり。そろそろ、沖縄の陽射しにヤられるかもしれんから。
    • coralway
    • 2017/07/30 6:44 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM