<< 通販生活の「沖縄差別、まっぴら御免」 | main | 丸大スーパー神原店の勤務シフト >>

ディアマンティス「片手に三線を」

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    第6回「世界のウチナーンチュ大会」が5日間の日程を終えました。

    一昨日の日曜日に行われたグランドフィナーレにはディアマンティスやBEGINが出演し、大いに盛り上がったようです。




    ディアマンティスのボーカル、アルベルト城間はペルー生まれの日系3世です。



    1985年に19歳で沖縄に戻り、1991年にディアマンティスを結成。1995年に発売した「片手に三線を」は、2001年に開催された第3回「世界のウチナーンチュ大会」のテーマ曲になりました。


    「片手に三線を」(→YouTube)
    作詞:ボブ石原,アルベルト城間
    作曲:アルベルト城間

    遠く聞こえる潮風は
    海の彼方へ夢運ぶ
    この故郷から旅立ってゆく
    満たせぬ心包んできた

    時間はいつでも流れてる
    人も景色も変わるけど
    愛する思いだけは忘れずに
    打ち勝つ心持ち続けて

    ニーセータよ三線片手に弾き鳴らし
    平和求めて共にこの船で旅立とう

    慰め合う言葉より
    三線弾いて励まそう
    世界に目を向け今この時を
    旅立つ心光あびて

    ニーセータよ壊れた壁に橋渡し
    遠く離れた友にこの夢を届けよう

    かなしく繰り返してきた思い出を
    気持ち高めて輝く未来(あした)へ変えてゆこう

    ニーセータよ三線片手に弾き鳴らし
    笑顔忘れず共にこの船で旅立とう



    ほぼラテン系のディアマンティスの楽曲で、私が一曲を選ぶとすればこの曲。珍しく三線が使われ、ウチナー風のアレンジです。

    ところで、この曲のオリジナルには無かったはずですが、後に、ウチナーグチの歌詞が使われるようになりました。

    この部分が、

    (大和口)
    ニーセータよ三線片手に弾き鳴らし
    笑顔忘れず共にこの船で旅立とう


    こうなります。

    (沖縄口)
    ニーセータよ三線持ち立てぃ弾ち鳴らし
    世界(シケ)に向かてぃ共にかりゆしぬ船ださな


    このウチナーグチの歌詞がイマイチなのよね。

    曲に合わないのか、もっとハマるウチナーグチがあるのか、アルベルト城間の発音が良くないのか、な〜んか良くない。

    元々大和口だった歌に、後付けでウチナーグチが入ったのが嫌なのかなぁとも思います。


    この部分は曲の最後で4回繰り返すのですが、一時期は「沖和沖沖」で最低でしたが(笑)、最近は「和沖沖和」でまだマシです。

    まあ、できれば「和沖和和」くらいにしていただきたい。


    まったく、どうでもいいでしょ?

    分かります。

    だけど、私はそうもいかないの(笑)。


    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて7年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    • 糸満市米須の潮川
      西 (04/30)
    • 「在日米軍基地の74%が沖縄に集中しているというのは嘘」というのは嘘です
      coralway (04/29)
    • 「在日米軍基地の74%が沖縄に集中しているというのは嘘」というのは嘘です
      さき (04/29)
    • 落穂拾い的、那覇の石橋巡り(1) 首里鳥堀町の「大橋」
      西谷 (04/29)
    • 落穂拾い的、那覇の石橋巡り(1) 首里鳥堀町の「大橋」
      coralway (04/29)
    • 落穂拾い的、那覇の石橋巡り(1) 首里鳥堀町の「大橋」
      西谷 (04/29)
    • 落穂拾い的、那覇の石橋巡り(1) 首里鳥堀町の「大橋」
      coralway (04/29)
    • 落穂拾い的、那覇の石橋巡り(1) 首里鳥堀町の「大橋」
      西谷 (04/29)
    • 農連市場の出来事
      coralway (04/28)
    • 農連市場の出来事
      mersy (04/27)
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM