<< ゴボウ屋のオバぁは蝿を叩けるのか? | main | NHK沖縄の農連市場特集 >>

戦後写真展in中城「笑顔が戻った日」

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    中城村の護佐丸歴史資料図書館です。今年5月にオープンしました。



    中城村と言えば、護佐丸と中城城跡。村の歴史資料を散在させないためにも、こうした施設は大切です。

    その歴史資料図書館のホールで、戦後写真展が開催されていることを、読者のへそまがりさんから聞き、昨日、観てきました。

    写真展のタイトルは「戦後写真展in中城『笑顔が戻った日』」




    私は戦後12年が経った1957年に生まれました。その前年の経済白書に「もはや戦後ではない」と記載されたように、私の記憶に戦争の痕跡はありません。

    昨日展示されていた約500枚の写真は、終戦から私が生まれた頃までの期間に撮影されたものでした。


    活気を取り戻した市場、車が行き交う幹線道路、晴れ着を着た女性、中城城跡にあった遊園地など、戦後の復興を感じさせる写真が多かったものの、やはり沖縄戦のダメージが強く感じられ、「笑顔が戻った」のは明るい将来に向けられたものと言うより、戦争が終わったことによるものではなかったかと思います。安定ではなく安心。


    写真展の開催期間は約2週間でしたが、のべ4千人もの来場者があったそうです。昨日も駐車場に空きがありませんでした。

    終戦直後の家庭にカメラが普及しているはずはなく、ほとんどの県民はこの時期の写真を持っていないか、持っていたとしてもごく僅かでしょう。来場者は記憶の中にしかなかった当時の様子を、一枚一枚の写真から見出しているようでした。

    会場には付箋紙が用意されていて、来場者が写真の説明をそこに記入し、写真に貼り付けることができます。多くの写真に「この写真の二人は私の祖父と父です」とか、「右端に写っているのは私です」などと書かれた付箋紙が貼られていました。


    素晴らしく見ごたえがあった写真展に注文をつけるとすれば、写真撮影が禁止になっているということ。おそらく、写真の撮影者に了解がとれない(連絡もとれない)ことが理由だと思いますが、写真撮影を許可して、その写真がネットに公開されれば、付箋紙に書かれたような情報が多数得られるでしょう。

    そこは、主催者がリスクを被って、写真撮影を許可したほうが良かったのではないかと思いました。この時代を生きた人達は既に高齢者。やがて付箋紙を貼れる人がいなくなりますよね。


    コメント
    この写真展が別の場所で開催された時にカメラマンと当時の子供達との通訳した事があります。
    著作権の問題は、直接、カメラマン本人にメールを送ってお願いしたら写真を送ってくれました。許可していないのは、本人ではなくて写真を収集した関係者です。私の友人も写っていました。私の知っている場所も写っていました。同じ場所にいって同じアングルで写真撮りました。ホント
    • NAO
    • 2017/04/08 11:00 PM
    著作権が主催者にあるのなら、なおさら写真撮影ができない理由がありませんよね。まったくどうかしてますよ。
    • coralway
    • 2017/04/09 1:20 AM
    著作権が主催者ではありません。
    写真を収集した組織です。カメラマンを招聘した組織です。琉米文化なんとか言う組織です。
    直接、お話ししました。
    カメラマンの名刺探してみます。

    注:私は、新聞記者(マスコミ)ではありません。
    • NAO
    • 2017/04/09 8:13 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM