<< 一年で最も早い日没 | main | 映画「ザ・ブリザード」 >>

南風原町の「JAくがに市場」

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    こちらは南風原南インター近くに昨年オープンした「JAくがに市場」です。



    地元で採れた野菜を売っています。




    地産地消。いい野菜が並んでいますが、私が仕入れに来たのはゼリー。これを扱っているのがJAだけなんですね。



    先週、大量に買い込んだらレジのオバはんに、

    「これで何日分ですか?」

    と聞かれました。


    スーパーでヨーグルトを大量に買えば「そんなに買ってどうするの?」と言われ、一個400円もする国産レンコンパックを鷲づかみにすれば「気持ち良く買うわねぇ」。

    なんでこう、オバはんってのは他人をかまいたがるのか。

    「ほっといてちょうだい」と言いたい。


    さて、先週に引き続き保育園からゼリーの注文がありました。

    私は再び「くがに市場」に来ましたが、レジのオバはんに「えっ!、もう無くなったの?」と言われはしまいかと心配です。


    つまりね。私はオバはんの常識に照らし合わせると「変なやつ」。だけど、そいつが本当に変なやつなのか、自分の常識が狭いのか、そこを考えてくれないと。

    常に自分が正しいってことは無いのよ。


    ところで、私が必要なゼリーは9パックにもかかわらず、「くがに市場」にあったのは8パック。この「常に1つ足らないの法則」には困ったものです。

    とは言え、足らないものは足らないので、近くのJA津嘉山に向かいました。そしたら、同じゼリーが30円安。

    レジのオバはんに「くがに市場は30円高いんだよな」と言ったら、「そうそう、知ってる知ってる。同じゼリーなのにおかしいよね。アッハッハ」。

    私は、同じJAで値段を変えるのはいかがなものかと、やんわり抗議したつもりなのに「友達(ドゥシ)かっ!!」と言いたい(笑)


    コメント
    10年前、名護のJAで伊是名産の米を買いました。
    沖縄の米って甘みがないけど好き。
    渡嘉敷のミルキークイーンをゲットしたいですね。
    渡嘉敷がミルキークイーンの産地なんですね。おにぎりにすると美味しそうです(^-^)/
    • coralway
    • 2016/12/02 12:21 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて14年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@yahoo.ne.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM