<< 琉球燈會(ランタン) | main | 仕事を休んだトモコオバぁ >>

ネーネーズ「No Woman No Cry」

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    初代ネーネーズがボブ・マーリーの曲をカバーしているのを知ってますか?



    作詞はネーネーズのプロデューサーでもある知名定男さん。

    「No Woman No Cry」(→YouTube)

    No Woman No Cry(泣かないで)
    No Woman No Cry(泣かないで)
    里前に千惚り、アヒ小に万惚り
    思い思まって5年

    (貴方を思い続けて5年)
    毛遊びぬ唄声ぬ秀らさ
    三線弾ちゅる姿ぬ秀らさ

    (毛遊びの唄声も、三線を弾く姿も素敵)
    久葉の下に約束どーやー、たがんなよ
    太陽ぬ落てぃれー急ぐに来よ、たがんなよ

    (久葉の木の下の約束を忘れないで。陽の沈む前に急いで来て下さい)
    くぬ世ぬ果報な者や我んどうやてーる
    (私は幸せ)
    毛遊びぬ前立つアヒ小、あんいりきさ舞ゆがや
    (毛遊びの舞いや踊り)
    他島ぬ人んくーよーくーよー
    主アンマーんくーよーくーよー

    (他のシマから人が来て、神も降りてくる)
    掛け弾き小ぬチビラーサ、あんいりきさ弾んちゅがや
    (三線の掛け合いがすごい)
    No Woman No Cry(泣かないで)
    待ちかんてぃしみんなよー
    (待つのはつらいけど)
    No Woman No Cry(泣かないで)


    No Woman No Cryを直訳すれば、
    「泣かない女はいない」あるいは「女でなければ泣きはしない」。

    ところが、ボブ・マーリーは「(貴女)泣かないで」と歌っています。

    ネーネーズのように、
    「No,Woman No Cry」あるいは「No,Woman,No Cry」
    と歌えば、言葉の意味が伝わってきます。

    観光客の私が初めてネーネーズを聴いたのは、当時、宜野湾の大山にあった「島唄」でした。一階がコンビニで、狭いエレベーターに乗った記憶があります。その時、ネーネーズは既に二代目でした。

    YouTubeの映像は初代ネーネーズですが、古謝美佐子さんの姿がありません。彼女が脱退した後のようです。


    コメント
    知ってますとも♪
    レゲエもジャマイカも大好きなので
    ボブ・マリーの存在は、当然ですが
    この曲はネーネーズ編の方が好きです♪
    &#10044;初代ネーネーズである事必須 (^^)☆&#10044;  私も初めてネーネーズ観た時には
    代が変わっていました。
    そう、宜野湾の「島唄」狭いエレベーターでした。
    知名定男さんのヒット曲 ”バイバイ沖縄”は知名さんがボブ・マリーのライブに行かれた時に
    浮かんて生まれた曲と聞いた事があります。
    私にとってボブ・マリーと古謝美佐子さんは同じ位 GOTな芸術家です☆&#9732;
    • ひらひら
    • 2016/12/13 11:24 AM
    同じ頃に島唄に行ったんですねぇ。

    沖縄移住後、あそこの坂を下ったあたりで、1年半ほど働きました。「人生、何が起きるかわからんもんだなぁ」と、島唄のあったビルを下から眺めながら思ってました。(^o^)/
    • coralway
    • 2016/12/13 12:29 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて7年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    • 糸満市米須の潮川
      西 (04/30)
    • 「在日米軍基地の74%が沖縄に集中しているというのは嘘」というのは嘘です
      coralway (04/29)
    • 「在日米軍基地の74%が沖縄に集中しているというのは嘘」というのは嘘です
      さき (04/29)
    • 落穂拾い的、那覇の石橋巡り(1) 首里鳥堀町の「大橋」
      西谷 (04/29)
    • 落穂拾い的、那覇の石橋巡り(1) 首里鳥堀町の「大橋」
      coralway (04/29)
    • 落穂拾い的、那覇の石橋巡り(1) 首里鳥堀町の「大橋」
      西谷 (04/29)
    • 落穂拾い的、那覇の石橋巡り(1) 首里鳥堀町の「大橋」
      coralway (04/29)
    • 落穂拾い的、那覇の石橋巡り(1) 首里鳥堀町の「大橋」
      西谷 (04/29)
    • 農連市場の出来事
      coralway (04/28)
    • 農連市場の出来事
      mersy (04/27)
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM