<< また、こいつか | main | 組踊「執心鐘入」のキャスト >>

フラッシュモブは感動的か?

0

    JUGEMテーマ:/ローカル


    ここはオランダの某所。路上に帽子を置いて初老の男性が立っています。



    彼が歌う曲は「You Raise Me Up」。



    この映像はYouTubeにアップ後1年で、100万回以上再生されているようです。(→YouTube)

    私はこれを気に入りまして、このところよく聴いてます。記憶力の衰えが顕著な59歳ですが、歌詞を覚えてしまいました(笑)


    どこがそんなに良いのかを考えてみれば、まず、男性(MARTIN HURKENSさん)がプロのオペラ歌手であり、演奏や撮影もプロの仕事に見えること。ひょっとすると観衆の一部に、役者が混ざってるかもしれません。

    アイルランド民謡風の旋律が素敵です。映画「ナビィの恋」で山里勇吉が唄う「ロンドンデリーの歌」に涙した私ですから、気に入るに決まっています。オランダの古い街並みと小雨に濡れた石畳。「Raise Up」してもされてもいい気持ちです。

    オジぃがいきなり歌いだし、それが予想外に上手くて居合わせた人達が驚いたって設定ですが、実は、プロモーションビデオと同等の費用や手間をかけた映像で、そのクオリティはかなり高いと言えるでしょう。


    「フラッシュモブ」でYouTubeを検索すると、同様な映像が沢山ヒットします。

    空港ロビー、大学の食堂、結婚披露宴など様々なシチュエーションで、いきなり歌やダンスが始まります。

    最近は、結婚披露宴で行うフラッシュモブが流行りだそうで、ホテルのスタッフ(に扮したプロ)が、予想できないタイミングで歌やダンスを始め、出席者を驚かせます。それを専門に行うプロダクションがあるそうで、料金は20万円〜30万円とのことです。

    ところが、プロダクションがピンキリで、下手なところに依頼してしまうと、歌もダンスもダメダメで拍手もまばら。それでは座がシラけてしまい逆効果です。いきなり始まるところ(つまりサプライズ)は確かに重要な要素ではあるけれど、結局、クオリティが高くなければ人を感動させることはできないってことですね。


    話の真偽は不明ですが、ある結婚披露宴で、新婦は「過剰な演出やサプライズは不要で、親しい人達に普通にしみじみと祝って欲しい」と考え、新郎にもそれを伝えていました。

    ところが、新郎が新婦に内緒でフラッシュモブを仕掛けてしまったのですね。涙する新婦と、それを感動したと感違いする新郎。新郎の笑顔を見た新婦は離婚を決意したそうです。そりゃそうですよねぇ。


    自宅のリフォームを建築士(タクミ)に依頼する番組がありますね。新居に帰って来た家族が感動し、涙するやつ。

    あれは上手くいったから放送されているわけで、その陰には放送できなかった例もあるのが普通です。番組の構成上、施主は図面や建設途中の自宅を見れず、完成した我が家を見た施主が激怒し、訴訟になったこともあるそうです。

    フラッシュモブ(サプライズも)は相手に感動を強いる行為と言えます。状況をきちんと考えることが大切で、人を感動させるだけのクオリティが必須と言えそうです。


    コメント
    再生一回で2円もうかる、て聞いたけど。
    くやしいからYouTube見ないの。
    • ikoka
    • 2016/12/21 1:47 PM
    ひぇ〜。てことはピコ太郎は2億円を儲けたのか。テレビで「一銭も貰ってない」って言ってたけど税金対策かな。
    • coralway
    • 2016/12/21 3:00 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて7年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM