<< えらっそうにするなってば(1) 糸山ゆり子さん | main | えらっそうにするなってば(2) 相棒のA >>

「GreeeeN」じゃなくて「BuheeeN」

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    沖縄で人気上昇中の「BuheeeN」。豚の嘆きを歌う「マブタを豚汁(→YouTube)」 が好調です。



    住まいも食べ物も与えられ「愛されてる」と思っていたのに、朝起きて目が覚めると(豚の)仲間がいないといった内容の歌。その上で「僕たちに明日はあるのかな?」と問われても、「いや、申し訳ないけどそれは無い」と言うほかありません。

    スーパーに並ぶ豚肉に対して「命をいただいている意識を持ちなさい」と言う人もいますが、精肉コーナーで手を合わせるわけにもいかず、正直に言えば、単なる商品に見えて「助かるなぁ」って思っています。

    ライオンがイボ猪を襲う映像を指さして「結局、人間もライオンと同じ」と言われれば、「そうなのか」と思わなくもないけど、知念精肉店の作業台に横たわる豚を見た時、「ああ、美味しそう」と思う以外の気持ちは無いので、そこがライオンと同じ。


    つまり私は、生きている豚から目を背けることで、機嫌よく暮らしてるってこと。

    そこの後ろめたい気持ちを「マブタを豚汁(閉じる)」はチクチク突いてくるので、「分かったから、もういいじゃん」って思うのよね。

    だから、いい曲だけど何度か聴けばそれでいいかなって感じです。すみません。


    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて7年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM