<< ムーチーはもうエエです | main | 今日のゆんたく >>

映画「この世界の片隅に」

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    私の故郷、広島県呉市がロケ地のアニメ映画「この世界の片隅に」が好評です。



    資金難で制作が危ぶまれたそうですが、ネットを使ったクラウドファンディングが功を奏し、制作にこぎつけたとのこと。

    そうした経緯が理由なのか、公開当初の上映館はごくわずかでした。ところが、映画を観た人達が次々にその感動をSNSで発信し、それが拡散されたことで観客が増え、興行成績が急上昇中だそうです。


    先ほどのポスターは主人公のすず。戦争中、18歳で広島から呉に嫁いできました。すずの背景は呉の主峰(?)「灰が峰」山頂からの眺めです。私の実家はノートのあたりで、すずの嫁ぎ先は彼女の右手のあたりです。

    呉の観光資源と言えば、戦艦大和の「大和ミュージアム」と、瀬戸の島々を結ぶ「安芸灘とびしま海道」くらいしか思いつきませんが、映画の公開以降、ロケ地巡りの観光客が急増中だそうで、ありがたいことです。

    そして、呉の上映館に置かれたノートには、全国から来られた人達のメッセージが残されているそうです。つまり、それぞれの地元で映画を観て、ロケ地の呉を訪ねる気になり、そこで再度観たということ。「この作品は呉で観ることに意味がある」と考えて下さったそうで、重ね重ねありがとうございます。m(_ _)m


    ところで。実は私はまだ観ていないのですが、これだけいい話が聞こえてくるってことは、いい作品なんでしょう(笑)。那覇では桜坂劇場で絶賛上映中ですので、是非観たいと思うけど、ブチ(すごく)泣かされるんじゃろうのぅ。

    予告編はこちらから(→YouTube)

    予告編冒頭の映像は、広島でJR呉線に乗り換えて、「次は呉。呉です」とアナウンスが流れる時の、私にとっては特別な風景です。



    「世界の片隅」って、私はてっきり呉のことかと思っていました。「ほりゃあ、悪かったのぉ」と反発したいところですが、確かに眠ってるような街です(笑)。ところが予告編を見ると、これはすずのセリフ。「この世界の片隅に、ウチを見つけてくれてありがとう」ってことだったのね。

    まあ、同じようなもんか(笑)


    コメント
    録画して観ました。後半30分、泣きっぱなしでした(T T)

    呉市は独特の地形と、成り立ち(造船?)で観光しがいがありそうですね!


    • ココナッツ
    • 2019/08/05 2:34 PM
    ココナッツさん

    ありがとうございますm(_ _)m

    沖縄では桜坂劇場が異例のロングランで上映してくれて、私もそこで見ました。

    客を泣かそうと過度な演出をする映画が多い中、戦時中の日常を淡々と描いた作品だったと思います。その淡々とした描写が、だんだんと響いてきて、ある一線を越えたあたりでググッと来るのよね(^^)

    この映画のおかげで、呉を訪れる観光客が増えました。観光ではなくて、ロケ地「巡礼」だそうです。何も無い、眠ったような街ですが、是非、お越し下さい(^^)v
    • coralway
    • 2019/08/05 3:16 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて14年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@yahoo.ne.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM