<< 公設市場でセンベロしてみた | main | 久茂地尋常小学校の遺構(3) 説明会 >>

日本総領事館前の慰安婦像

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    韓国釜山の日本総領事館前に、韓国の市民団体が設置した慰安婦像。



    慰安婦像設置のために8百万円の募金を集めたそうですが、これでは単なる嫌がらせ。元慰安婦を想う気持ちがあるのなら、もっと有効なお金の使いみちがあるでしょうに。


    釜山市東区は慰安婦像を撤去しましたが、市民からの猛反発により、一転して設置を認めました。

    これは、慰安婦像を設置する行為が、行政が黙認せざるを得ないほど、市民から支持されているってこと。「おい、さすがにそれはマズいだろ」と考える良識派がいたとしても、口に出せない雰囲気があるんでしょう。


    日本政府は駐韓日本大使を一時帰国させ、スワップ協定の協議を中断するなどの報復処置を決めました。安倍政権を支持する人達は胸のすく思いだったでしょう。こうなると「国交を断絶せよ」とか、「竹島に自衛隊を派遣せよ」とか、調子に乗る人が出てきますよね。

    日本政府の処置に反発した韓国の国政野党や大統領候補者たちは、2015年の日韓合意を破棄せよとか、10億円を返金せよなどと主張しているようですが、これもまた、市民の支持が得られるんでしょう。


    かくして、日韓関係は再び悪化することになりますが、得をするのは誰?

    日韓関係が良好であるほど、経済的にも軍事的にも、どちらもが得をするはずが、こんな「生意気だっ!!」、「なんだとっ!!」みたいな話で、それを否定しますか?


    私は、日本政府の報復処置をやり過ぎだと思います。

    「日本政府は総領事館前の慰安婦像設置には断固抗議する。我が国は2015年の日韓合意を尊重し、両国の良好な関係を望む」

    これで、充分ですよ。


    コメント
    はじめまして

    私は国交断絶しても良いと思います。
    約束ごとも守れない陰湿な恨みに囚われた国とはつきあえないでしょう。
    • 水牛
    • 2017/01/16 10:02 AM
    慰安婦に関して早急に解決しようなどとするからこうなります。
    安倍は馬鹿です。
    歴史を歪曲したままで解決するわけがない。
    韓国人も自尊心を傷つけられたのだから当然騒ぎます。
    ネトウヨ燃料投下で大喜びなのが笑えるwww
    水牛さん

    コメントありがとうございます。

    「約束ごとも守れない陰湿な恨みに囚われた国」であっても、経済や安保などを総合して、日本のプラスになればうまくやっていけば良いと思いますよ。

    私がプライベートでそんな人と付き合うのはまっぴらごめんですが、仕事の上での付き合いなら、また違う判断になると思います。
    • coralway
    • 2017/01/16 10:26 AM
    阪神さん

    いつものメンバーが、待ってましたと喜んでますよね。

    安倍政権のやり方に反発したくなる心情は、沖縄の問題と相通じるものがありますね。まったく「寄り添う」ことができない人です。
    • coralway
    • 2017/01/16 10:33 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて14年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@yahoo.ne.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM