<< サンエーの忘れ物注意ポスター | main | オキコの「がんばれ受験生」 >>

丸大スーパーのお買物券

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    私は毎朝農連市場を一巡し、保育園に納める商品を仕入れますが、途中、丸大スーパー神原店でスポーツドリンク(78円)と缶コーヒー(58円)を買うのが日課です。

    ところが、二つ足しても136円にしかならず、これでは丸大カードが使えません。



    毎朝、毎朝、買物をしているにも関わらず、ポイントが1点も付かないのは社会的損失が大と言えましょう。そこで去年の秋頃に、昼休みの缶コーヒーも買うことにしたのです。私は大きな顔をして、レジのジミーちゃんに「ほれ」と丸大カードを出したのでした。

    ジ「あっ、Cさん。ポイントは付かないです」

    C「なんでやねん。足し算してみろよ。あっ、194円かっ!!」

    ジ「6円足りません。クッ、クッ、ク(笑)」

    C「く〜〜〜っ!!、6円かぁ。おい、そこを動くなよ」

    ジ「はっ、はい」

    私はスポーツドリンクを手に飲料コーナーに引き返し、上等スポーツドリンクと取り替えることにしました。ところが、こいつが93円って、15円も高いやないの。6円でええのに。

    遠い将来の1円のために15円を出費するなんて、こいつ(私)はアホですねぇ。


    そこへ丸大のネェネェが現れて、

    ネェ「どうしたの?」

    ジ「あっ、Cさんにポイントが付いたんですよ。クッ、クッ、ク」

    ネェ「そうよね。毎朝来てくれてるのにカードを預かったことがないもんね。おめでとう(笑)」

    C「千里の道も一歩からや。来年の春頃にはお買物券をもらうからな」

    ネェ「そうよ。頑張って!!」


    一日一点てことは、昨日が354点なら今日は355点。明日は356点・・・。

    「春は来るのか?」

    と思っていたら、誕生日だから50点とか、ポイント5倍デーだから5点とかが加算された今朝のこと。

    ジ「あっ!!。500点なりました」

    ネェ「えっ、いったの!?。おめでとう〜」

    C「お〜、そろそろとは思ってたけど、とうとういったか。長い道のりやったわ。言うとくが、一日20点も30点も付くオバはんなんかに比べてな、俺の500点は密度が濃いねんで」

    ネェ「そうよ。あっ、ケーキがあるけど食べる?」

    C「お〜、もらおうやないの」

    ネェネェが休憩室から持ってきてくれたケーキを、私はありがたくいただいたのでした。




    と、その時。ジミーのやつめ。

    ジ「あっ、Cさん。ウチのお買物券はお釣りがでませんからね」

    C「えっ、一度に使えってこと?。お前な、たとえそうだとしても、それを今言うか?。で、次はまた来年の春かいな」

    ジ「頑張って下さい(笑)」

    ネェ「ファイト!!」



    はぁ〜

    冬来りなば、春遠からじ。

    あなかしこ、あなかしこ(笑)


    コメント
    私も近くのスーパーでポイントが貯まって500円券がもらえると嬉しくなりますよ!
    2年間に来月で6回目の沖縄です。
    美佐子先生と食べ歩きして、島思いで飲む予定です。沖縄の風を感じたくていつも楽しくこのブログにおじゃましてしています。ありがとうございます!!
    • さとうまさこ
    • 2017/01/30 9:45 PM
    いつも、ありがとうございます。

    「2年で6回目って優秀ですねぇ。よく頑張りました」とも言えるし、「6回で我慢したなんて、よく頑張りました」とも言えますね(笑)

    ちょうどいい間隔ですよね。観光客時代の私もそんな感じでした。

    • coralway
    • 2017/01/30 10:18 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM