<< 与那原海岸の跡 | main | おいおい、落ちんなよ >>

ヨーグルトの賞味期限

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    保育園に納品するヨーグルトは、トップバリューの青です。ブルガリアより少し安いので。



    ヨーグルトに限らず、賞味期限を私は気にするし、調理師はもっと気にしています。

    賞味期限を過ぎても、一週間やそこらは大丈夫なことは知ってますが、私や調理師が食べるわけではありません。保育園に賞味期限が過ぎたものは売れないし、園児に食べさせることができないのがルール。人も車もまったくいない道路でも、信号が赤なら停まりましょうってことです。


    トップバリューのヨーグルトは入荷日から賞味期限まで概ね一週間から10日です。新しいヨーグルトを店頭に出してくれると助かりますが、これが店舗によってまちまちなのよね。

    某青果店から北へ800メートルの店舗では、常に新しいヨーグルトが店頭に出ます。ところが、南へ800メートルの店舗では、常に古い順。

    北店の店員ニィニィをつかまえて、ほめてあげました。

    C「北店はいつも新しいヨーグルトが出てるから助かるわ」

    二「はい、ありがとうございます」

    C「南店は何だ?。古いのを店頭に出して、新しいのはバックヤードに置いてるだろ。古いのがやっと売れて、新しいのを出す頃には、もうそれは古いわけよ。つまり、常に古いってことじゃん」

    二「いや、それは。店舗ごとに違いがありますから」

    C「とにかく、北店は偉いっ!!」

    二「はっ、はい」

    まあ、ほめると言うか「今後、道を外すなよ」って念押しね(笑)


    ヨーグルトの入荷日は月、水、土です。本土から船便で運ぶため、毎日ってわけにはいかず、輸送に必要な日数分は古くなります。そして、台風が来ようものなら直ちに入荷はストップ。そんな時「やっぱり沖縄は離島だな」と思います。

    土曜日に配達するヨーグルトは金曜日に仕入れますから、それは水曜日に入荷したもの。保育園が土曜日に使い切れば問題ありませんが、翌週使うとすれば水曜日から5日以上経過することになります。南店では金曜日になっても月曜日に入荷したものが並んでますから、それを仕入れてしまうと7日以上が経過します。


    しかし、北店は偉いわ。

    発注が上手なのか、古いヨーグルトの見切りが早いのか。何にせよ、それを南店に教えてあげてよね。

    あぁ、それから。何十個もヨーグルトを買ってるオジサンに向かって、「あ〜ら、ヨーグルトがお好きなのね」とか、話しかけるのはやめましょうねぇ(笑)


    コメント
    Cさんのおっしゃる通り、見切りと発注の精度です。

    見切りのシールが常に前陳されているお店は売り上げが悪い店舗、日配主任の力量ですねぇ。

    北店はパートさんが優秀と思います。(笑)





    • ひよこ
    • 2017/02/09 9:35 PM
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    ひよこさんが反応してくれると安心する(笑)
    • coralway
    • 2017/02/10 7:37 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて7年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM