<< マックスバリュ牧志店で | main | 将棋連盟の迷走(1) 渡辺竜王の告発 >>

ナイチャーの言うことは聞き取りづらいか?

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    昨日のお昼前、午前中の仕入れで受け取った領収書をもとに注文書の消し込みをしたら、牛乳2本分の領収書が足りません。

    帳簿に無い牛乳がお客様に納品されてるのですから利益率100%。大儲けじゃないですか。

    保育園から受ける注文のほとんどが値段の安い加工乳です。牛乳を注文する保育園は1ヶ所だけ。だから、牛乳をいつどこで仕入れたかなんて一瞬で思い出せます。

    私は昨日の早朝、丸大スーパー神原店で加工乳6本と牛乳2本を買いました。ところが領収書には牛乳2本の記載がありません。つまり、レジのネェネェが打ち忘れたんですね。

    まあ、それを大儲けで済ますわけにもいかないので、私は丸大に向かいました。朝番で顔なじみのネェネェは既におウチに帰り、レジには見慣れないオッさんが立ってました。

    C「朝買った牛乳2本が精算されてないから払いに来たよ」

    オ「えっ、お釣りが足らないってことですか?」

    C「払いに来たのにお釣りをもらってどうすんのよ(笑)」

    オ「あっ、つまりレジで打たれてないってことですか?」

    C「そうそう」

    オ「少々お待ち下さい」

    C「はいはい」

    売場から牛乳2本を持って来たオッさんは、それをレジに通そうとしています。

    ん?。何で2本なんだ?

    オ「大変失礼しました。どうぞ」

    C「はぁ?(ばかなの?)」

    オ「牛乳2本でしょ」

    C「もう一度言うよ。今朝買った牛乳2本が精算されてなかったので支払いに来たの」

    オ「はい。2本で460円です」

    C「・・・」

    これで済むんなら、私は普通に牛乳2本を買えばいいじゃんか。



    カマボコ屋のトモコオバぁに言わせると、

    「アンタは喋るのが速いさ。ナイチでは普通かもしれんけど、こっちでは速いはず」

    「それから、アンタは必要なことだけを言おうとするさ。ウチなんかはそんな言い方が気持ちいいけど、追いつかないはずよ」

    ほんと、このオバぁは時々ど真ん中のストライクを投げるので驚きます。


    先日、トモコオバぁと客の間でこんなやりとりがありました。

    客「ごめんなさい。注文してないんですけど、丸カマボコの余分がありますか?」

    ト「なんねっ!!。買うの買わんのっ!!」

    客「ヒッ、ヒ〜〜!!」


    トモコオバぁの好みを言うと、

    客「丸カマボコ2本ちょうだい」

    ト「(カマボコが余っていれば)はい、ありがとうね」

    ト「(カマボコが足りないと)何言ってる、どこにもないさ」

    つまりこのオバぁは自分が絶対できないことを私にやれと(笑)


    では、練習を。

    「こんにちわ。実は今日の朝、ここで牛乳2本と加工乳6本を買ったんだど、レジのネェネェが牛乳2本を打ち忘れたわけよね。ハーッシ。あっ、加工乳6本はちゃんと払ったのよ。ほら、領収書。それで今私は牛乳2本の代金をわざわざ支払いに来たわけ。正直だろ。で、いくら払えばいい?」

    ふん、言えるかっ!!


    コメント
    ええっ・・・。
    『朝買った牛乳2本が精算されてないから払いに来たよ』に対して
    『お釣りが足らないってことですか?』と返されたわけですよね。
    これはきついな・・・(笑)

    もう少し説明を加えた上で、
    「今朝、そちらで買った牛乳2本が、レジで計算されていないようなので、まずいと思い、払いに来ました。」
    でどうでしょう?

    これで駄目ならもう無理(泣)
    • 宜野湾在住小市民
    • 2017/02/26 10:32 PM
    どうもありがとうございます。

    こんな話になった要因をいくつか並べると、

    (1)私のような明らかなナイチャーに対して、初対面のウチナーンチュはやや身構えることがあります。私が緊張させてると言ってもよいでしょう。

    (2)私の物言いがトモコオバぁの言う通りなので、そのことが(1)に重なります。

    (3)店員がわざわざお金を払いに来る客を想定してないということ。私は仕事で買物をしてるので領収書が必要だし、私の損得に関係が無いので支払いに行きました。

    (4)以上が重なって、店員は「お釣りが足らなかったのでは」とか「多く支払わせたのではないか」などと、私が損をしてると思い込んでしまった。

    だから、店員は私の言葉を正しく理解できなかったと思います。

    おっしゃるように言い方に気をつければいいのでしょうが、私は「私も店員も仕事」と考えていてイマイチ優しくないので困ったものです。
    • coralway
    • 2017/02/26 11:44 PM
    私は、回りくどく話をしてしまうので、「つまり何が言いたいの?」とよくツッコまれてしまいます。
     要点を押さえて短く話せるのは羨ましいです。文にすれば少しはまとめられるのですが、会話や電話では全くできません・・・。
    • ahaha
    • 2017/02/27 10:17 PM
    回りくどいように聞こえるとしたら、相手を思いやる気持ちの表れかもね。

    一方でトモコオバぁみたいな物言いは、私はスカッとするので好きだけど、敵も作るのよね。

    何事も程良くってのは難しい。
    • coralway
    • 2017/02/28 8:04 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて9年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM