<< 将棋連盟の迷走(3) 迷走の始まり | main | 雛祭りの納品が終わりました >>

将棋連盟の迷走(4) 理事の解任

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    三浦九段の処分を決めた常務会のメンバーは7名。そのうち谷川会長と他の理事1名が辞任し、新たに会長と理事1名が選出されました。その際、会員の棋士から残る理事5名の解任動議が出され、後に、内3名が可決となりました(2名は否決)。



    会長が辞任しようが、理事が解任されようが、三浦九段が失った名誉及び金銭を補えるものではありません。ところが、第三者調査委員会によるシロ判定以降、将棋連盟の目立った動きはこれだけです。

    これは迷走と呼ぶよりは漂流。将棋連盟は何をどうしたらいいのか、まったく分かっていないように見えます。もしくは口には出さないけれど、いまだに三浦九段をクロだと思っているのか。


    繰り返しになりますが、将棋連盟は第三者調査委員会がシロ判定を出した時点で、三浦九段への処分を取り消し、竜王戦及びリーグ戦の再戦を決めるべきでした。その最善、最短の対処を自ら封印した結果がこのありさまです。

    将棋連盟と三浦九段との間で損害賠償の協議が行われているはずですが、合意に至らない場合は、三浦九段が訴訟することになりそうです。三浦九段が将棋に集中できる日はいつ訪れるんでしょう。

    つまんない投稿を4回も続けたことを、今更だけど後悔しつつ終わりです。

    (終わり)


    コメント
    将棋好き?
    がんばって読もうとしたんだけど、いつもより
    将棋用語漢字がいっぱいで、さらに将棋は全然わからないから、断念。
    男子は将棋すきだね〜
    • ikoka
    • 2017/03/03 10:54 AM
    それはごめんなさい。

    契約締結後に瑕疵が発覚したらその契約を取り消して、締結前の状態に戻そうとするでしょ。ところが将棋連盟はその瑕疵を認めたくないので、契約を有効とし、解除したってこと。

    それはあかんでしょ。って話でした。

    将棋ソフトがプロ棋士より強くなったのは知ってる?(笑)
    • coralway
    • 2017/03/03 5:50 PM
    坂田三吉さん、おこるでえ〜

    • ikoka
    • 2017/03/03 8:53 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて14年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@yahoo.ne.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM