<< 「storia」と「lexa」(笑) | main | ジュリ馬、舞・・わず >>

沖縄の保育園で教育勅語

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    大阪の森友学園が話題になっていますが、沖縄にも教育勅語を園児に暗唱させる保育園があるんですねぇ。



    これは沖縄県祖国復帰42周年大会の写真で、主催者である日本会議のホームページに掲載されています。式次第に「体操演技と教育勅語奉唱」とありますので、ガセネタではありません。


    森友学園の事件について、私は国有地払い下げと小学校認可の手続きには興味がありますが、今は首相夫人が寄付したとかメールしたとかに話題が集中していて、少々不満です。

    保育園の園児に教育勅語を暗唱させることについて、私の感想はそれが経営者の方針ならば、そんな園もあるんやろなといったところです。胸に日の丸を縫い付けた園児の行く末が心配ではありますが、保護者が了解しているのなら、それは余計なお世話でしょう。


    上の写真の保育園の経営者は、他に複数の保育園を運営してまして、問題は、そこが某青果店のお客様であるということ。お父さんには、今日、知らせました。


    私はその保育園の調理師に、

    「厨房で調理してる時に、教育勅語が聞こえることがあるの?」

    と、聞きたくて聞きたくて(笑)

    しかし、余計な話をして某青果店の不利益になってはマズいので、それは自重しました。でもまあ、園児の様子をちょっと気にしておこうかなと思う今日この頃です(^o^)/


    沖縄は左側も右側も奥が深いので、教育勅語を暗唱させる保育園があったぐらいで、驚くほどのことはないのかもしれません。


    コメント
    僕のまわりにも教育勅語を仏間に掲げてる家けっこうありましたよ。同級生に諳じるヤツもいました。意味はわからない感じでしたが(笑)
    戦前のものでも教育勅語だけは何故か大事にするオジーオバーっていますね。
    • jaha
    • 2017/03/18 9:43 PM
    あぁ、やっぱりそうなんですね。

    う〜ん。そうなんだろうなぁ(笑)
    • coralway
    • 2017/03/18 9:51 PM
    加計学園問題もあるんだって。

    とんだ学園もの。

    みかえりに、消費税10%は廃案ってことで。


    • ikoka
    • 2017/03/19 2:29 PM
    消費税10%が廃案!!

    ええねぇ(笑)
    • coralway
    • 2017/03/19 5:20 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて14年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@yahoo.ne.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM